療育園の検査と胸糞面接 | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!

自閉症4歳息子の

療育園の通園可否による

発達検査と面談だった。


前回、書いた

天使みたいだったが

豹変した人が

今日の面接官?検査官?でした⭐️

(以下、検査官)


検査官がちょーっとクセ強くて

最初に挨拶しても

私と目を合わせないし、

瞬きの回数がやべぇ。

ストレスが多い職場なのかな…?


検査は新版K式をしたが、

結果は

具体的な数値の結果はなかった。

代わりに、ふわっとした感じの

検査が抱いた印象と、

今後の一方的な方法を教えていただいたので

皆様に共有したい。

しかし、この具体的な方法は


それ、何時代のやり方っすか???


というような内容で

全く役に立たない。

なので、ここから先読んでも

1ミリも役に立たないので、

好奇心が勝る人だけ

読んでほしい。


まず、子供の検査が終わり、

ヒアリングタイムで衝撃だったのが


節分検査官:困りごとはなんですか?


ニコニコ私:園で今日1日終わっても、

何も話してくれない事です。

この子の特性ではある事は理解しているが、

自分が過ごした1日で

起こった出来事がわからないと、

何か事故が起こった時にわからず、

他害やいじめがあった時も

それで発見が遅れるので困ってます。



節分検査官:お母さん、この子にもっと安心した状況を作ってあげてくださいね。

抱きしめてあげたり、気持ちを和らげてあげたり…。

そうすれば、少しずつ心開いて話してくれますので。


(心の声)

いつの時代の対応方法なんだよ

この子の脳の機能の問題なんだが??

愛情不足が問題なのか??????

そしてアドバイスが急すぎて

ビックリしたわ。


医者から

日々の事を話さないのは、

「興味がないからそもそも覚えてない。

興味がある事であれば話す事があるけど

期待すんな(言い方はもっと丁寧)」

と言われているんだが???


節分検査官:例えば、お母さんが、息子さんに聞こえるように、今日1日のことを話してあげてください!

そしたら、息子さんは話してもいいんだ〜って話してくれるようになりますよ。(ドヤァ)


(心の声)

アンタのそのやり方…

さては昭和から

自閉症の知識が更新されてないな?


要は、子供への愛情不足論てやつかな?

まだ残党がいるんだ…。

生き残りがおるんやな!

大都会東京で!!!!


しかも、医者から自閉症の診断が出ていて

そう伝えているのにも関わらず、


節分検査官:息子さん、ほんとに自閉症なのかなぁ…って思いました。こんな子いるよ?

この年齢だとこんな子はいっぱいいるのに。

お母さんが心配しすぎだから、もっと他の子供をお母さんが見る事がいいんじゃないかな?


この人、バカなのかな?


おっと言い過ぎた。

すまんすまん!言い直します。


この方は、おバカさんなのかしら?


ねぇ、ホントに療育の専門家なの?

医者も自閉症だよって

保育園も自閉傾向あるよって

書いてるよ?

それに、説明したよね?

自閉症の専門家じゃねぇんかアンタ?


私だって信じたくねーよ

目を逸らしてぇよ


アンタの言う事間に受けてぇよ


検査がどうだったのかは知らんが、

それだけ見て

自閉症じゃないって言うのは

問題だろ。


現実問題、

社会生活に支障が出てるから

来てるんだろ。

アンタの話を間に受けてたら


息子が壊れるんだが。


あー疲れたから

次に続きます!


おーい!誰か!

毛蟹30杯持ってきて!今すぐよ!!!