ロックとはからだをゆすることだ
  • 20 Oct
    • tune.ちゃんのしんかは止まらない!

      EveryBody、しんかしてますか?tune.は、「施術」や「会話」を通して、お客さまの「しんか」を目指しています。そんな「しんか」にこだわるtune.に大切なお客さまからとってもうれしいプレゼントをいただきました。遠方から毎月一回通ってくださっているお客さま。今年で通っていただいて、3年目になり【これは私達のルーティンだから】といってくださっています。そんなお客さまが、今回施術を受けてくださっている最中に「リズムを感じるようになった。なんか、うまく言えないけど、何かが変わっているね。」からはじまり(途中経過のお話は、また明日♪)「tune.ちゃんのしんかは止まらない! tune.ちゃんのしんかは無限大だね!」と言っていただきました♪先日、勅使川原三郎によるダンス・メソッドワークショップを受け、今まで外(お客さまをはじめとする自分以外のひと)に向けていた眼を、内(自分)に向けることによって気がついたこと、感じたこと、再認識できたことがありました。意識、無意識を含めそれが起こり、内から再度、外に向けることによって施術にしんかが起こっているのだと思います。施術前、中、後の、眼と手で感じるからだの変化でしんかは感じていましたが、やはり一番しんかを感じてくださるのは何度もtune.の施術を受けてくださり、からだのしんかを体感してくださっているお客さま。本当にうれしい、ますます「しんか」をしていこうと思わせていただける思いのこもったことばのプレゼントをいただきました。益々のしんかを目指してさまざまな脳力開発中です♪ボディマネジメントKAORION↑ボディマネジメントKAORIONの詳細はこちらです(ご予約状況、店舗詳細等ご確認いただけます。)

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 写楽からの贈り物。

      EveryBody、どんな風に眼を使ってますか?tune.は、今日の勅使川原三郎ダンス・メソッドによるワークショップで歩く時に眼の実験を取り入れてみました!眼に力を入れない(薄目のような感じ)普段の眼(いつもの視界)上目遣いの眼(首を伸ばしている気持ち)いま「眼が人を変える 田村知則+小林信也」を再読していてその中の「眼で心や行動をコントロールできる」という章を読み、実験したくなったのです♪今日のワークショップは、今までで(今日で4回目の受講です)一番人が多い会でした20人位だったと思いますその20人位の老若男女が講師の声の誘導の中、思い思いに歩きます歩く先には、必ず誰かが眼に入っていましたその中で呼吸へ意識を向けたり足裏へ意識を向けたり重心の変化を意識したりしますゆっくり歩いたり早く歩いたりジョギングをしたりその動きの中から気づきが生まれ刻一刻とからだが変化していきます薄目の時は身体が柔らかく動くように感じました重心移動がしやすく、人と人の間のすり抜けがしやすかったのです薄めなので視界は少しぼんやりしています見ているより見えているという感じですそこから普段の眼にした瞬間ハッキリ見えます受講生の顏、表情まですると薄眼の時よりぶつかりそうになる瞬間が増え、やわらかにからだが使えなくなりました視覚から入ってくる情報が一気に増え、そちらに意識がいきからだの動きに制限がかかっているように感じましたそこからの上目遣いの眼首に負担を感じ動きづらさが出ました視界は薄目に近いのですが見たことのない世界の位置に不思議な感覚でしたいつも使っている眼ですが、こんな風に少し使い方を変えるだけで見える世界、そして動きまでが変わり驚きでした。リラックスしたいとき(からだの力を少し抜いて動きたい時)緊張しているとき(からだに力が入っている時)は薄目にしてゆっくりと呼吸をしてみてください。やわらかくなるからだを感じていただけると思います。ボディマネジメントKAORION↑ボディマネジメントKAORIONの詳細はこちらです(ご予約状況、店舗詳細等ご確認いただけます。)

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 今日、明日はしんかの予感。

      EveryBody 起きていらっしゃいますか?tune.は、ただ今(5:48)特急やくもを待っています。先月受けた「勅使川原三郎によるダンス・メソッドワークショップ」でのその場での気づき生活の中での気づき施術の中での気づきと広がり(*からだへの気づきがもっとも大きいです)が素晴らし過ぎたため急遽、今年最後であろう今日、明日のワークショップへの参加を決めました!これでまた、からだを知り、より良い施術が出来、より楽しくなると思うと今からワクワクしています╰(*´︶`*)╯♡と、いいつつ、今朝は自分のセットした早すぎる目覚まし時計の意味が分からず「?」二度寝。「時間大丈夫?」と起こしてもらい「何?・・・わー!東京!」で、ここにいるわけですが。では、みなさま今日もよい一日を!tune.はしんかして来ます(^_^)vボディマネジメントKAORION↑ボディマネジメントKAORIONの詳細はこちらです(ご予約状況、店舗詳細等ご確認いただけます。)

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 誰かのからだの動きを観察してみる。

      EveryBody!観察してますか?tune.は昨日、だいっすきなTheBirthdayのライブに行き、観察してきました!!最高でした!整理券番号111番でライブ前は前から3列目にいたのですがライブ開始と同時、人の波に流され気づいたら1列目にいました。神さまから、観察の機会をいただきました(^人^)こころからの感謝。と、いうことでドラムのクハラカズユキさんをガン見。いや、ガン観察!させていただきました。もちろん、からだを揺らしながら時には腕を振り上げて 笑全身運動であるドラムの動きは、とても興味深いです。腕と手首の動きをみながら肩甲骨、肩関節、肘関節から手首の動きへ力と動きがどう流れているかとか小さい音と大きい音の時の、身体の使い方の変化(身体の力を入れる部分、範囲が変わっているように感じました)とか首の動きとか叩き方を見ていて、腕の重さをどう使っているのかとか物理的には、どうなんだろー?(理系苦手だけど)なんか、剣道の動きに似てる!なんかヒントありそう!と身体へのヒントを沢山いただきました!ひとの動きを観察するのはとても面白いです。そして、ひとの動きをみていると、そんな動かし方があるんだ!そんな風に動かせるんだ!という気づきも沢山あります。からだを使っている、プロフェッショナルな方々の動きを観察することは、ご自身の身体の動きの変化、しんかにつながります。観察、お試しください!観察の際は、自分もこんな風に動けるようになるんだ♪と思うとより効果的です!そして、The Birthdayのライブも体感の価値あり、おすすめです!!ボディマネジメントKAORION↑ボディマネジメントKAORIONの詳細はこちらです(ご予約状況、店舗詳細等ご確認いただけます。)

      テーマ:
  • 28 Sep
    • テニスボールとの旅

      EveryBody!乗り物に長時間乗って、疲れてませんか?tune.は、バスの中にマッサージ器の様なものを持ち込んでいます!ジャジャーン!テニスボール!2個なのがツボ!この2個をマッサージ器のもみ玉の様に使います。座席の背もたれにテニスボールを置きます。ポイントは、背骨をまたいで両側にテニスボールを置くこと。↓こんな感じです🎾|🎾で、ゆっくりとテニスボールに体重を預けていきます。少しづつ身体を動かしていき、体重のかけ方を変えてイタ気持ちいい場所を探すことで、乗り物に乗りながら筋肉をほぐすことが出来ます♪テニスボールだったら、鞄にポン♪と入れられますし、いざとなったら遊び道具にも使えます!長距離の移動がある方、お試し下さい(^人^)家の椅子でしていただいても、気持ちいいですよ♪先日のテニスボールとの旅茨城県牛久市ん!突然あらわれた、あのお姿は!世界一背の高い牛久大仏さまみなさまの健康と施術者として向上出来るよう手を合わせて来ました。ボディマネジメントKAORION↑ボディマネジメントKAORIONの詳細はこちらです。

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 痛みにニヤリ。

      EveryBody、今日の脹脛の調子はいかがですか?脹脛 ふくらはぎってこんな字なんですね!変換で出てきて驚きました。今朝、布団の中で目を開けた時点でふくらはぎに痛みを感じたtune.です。はい。昨日のワークショップでのジョギング、ジャンプが効いたようです。こういう痛みが起こると、tune.はニヤリとします。決して、ドM宣言をしているのではなく、痛みが起こったということは、からだに変化が起こっているということ!それが嬉しくてニヤリとしています。なぜ変化が起こったのか!ここを掘り下げることが「からだのしんか」に繋がるのです♪今回の場合、使って痛みが起こっているので↓普段、痛みが起こっている部分が使えていないのだな。ということに気がつきました。・・・と、いうことは。ここを使って歩けるようになれば、より無駄の少ない、最小限のちからで歩けるからだにしんか出来ます!ヤッター!!どうやったら使えるのか今朝も室内をウロウロ。昨日お話させていただいた蛇行歩行でウロウロ。昨日、お伝えしたことを図解にしてみました。蛇行歩行をすることで、いつも使っていない足の裏の部分、股関節の可動域も広く使う必要が出てくるように感じます。それが、からだを変化させていく鍵になっていると思いました。ワークショップで、いろいろなからだの動かし方をすることで、気づくことがたくさんありました。普段も、いつもと違うからだの動かし方を考えながら生活したいと思います。また、何か、発見がありましたら、ここに書きまーす!ボディマネジメントKAORIONのサイトはこちらです!

      テーマ:
  • 24 Sep
    • えっ!わっ!もう!すでにからだが違う(*゚∀゚*)

      EveryBody!汗かいてますか?tune.は、勅使川原三郎ダンスメソッドワークショップで、この時期に?!という位、汗をかいてきました。ワークショップから一時間半後のTシャツがこちら↓今日は、昨日に引き続き二日目のワークショップ。昨日、歩いていて気づき、驚いたことがあります。それはスタジオをぐるーっと歩こうとすると左回りは歩きやすいのですが右回りが歩きにくい足裏のバランスが取りづらい、なんだか安定しない・・・。ワークショップ中、右回りに歩いたり、左回りに歩いたり、まっすぐ歩いたり、講師のリードでかかとや足首の使い方を意識してみたりしたのですが、昨日のワークショップ終了時にはそんなには変化は感じませんでした。ですが、夜少し散歩したとき、片方に力が入りやすくなっているなら(左回りをするとき、tune.は右足でバランスをとっていました)、力が入りにくくなる方法はないだろうか。と考え蛇行歩行をしてみました。小さな円が常に続いている感じです。右回りー、左回りー、右回りー、左回りーを永遠に続ける、パトカーの気配に気をつけながら(夜中の蛇行歩行は、ちょっとね)。すると、真っ直ぐ歩くよりは足の裏を全体的に使っている感覚股関節を使っている感覚上半身を使っている感覚が生まれました。今日、ワークショップに向かう道でも蛇行歩行。そうしましたら!なんと、今日は右回りが違和感なく出来ました!かっ!からだが変わってる!!からだの使っている部分、使える部分が変わっている!のでした。ウォーキングを、される方、是非、蛇行歩行をしてみて下さい。長く歩いて足が疲れたときなどもおすすめです!こーんなに汗をかいて学んだこと、気がついたことは、また書かせていただきます!ボディマネジメントKAORIONのサイトはこちらです!

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 歩く歩くひたすら歩く。そして、意識、そして歩く。

      EveryBody歩いてますか!tune.は、昨日、今日と念願のKARAS APPARATUSで勅使川原三郎ダンス・メソッドによるワークショップを受けています。今は、二日目に向かっているところです。 足取りが軽い♪走るのも楽!電車で立ってても、グラグラしない!どんなことをして、今、こうなっているかというと昨日のワークショップでは、一時間半、講師の方のリードを聴きながら、ひたすら歩き続けました。講師のリードやからだの説明を聴いて、足の裏やかかとの使い方を考えたり、呼吸を意識したり、スタジオ内を十数人が歩くので、からだを意識しながらぶつからないように注意したり、歩いているだけに見えますが、脳は大忙しです。そんな昨日のワークショップ直後、電車に乗って一息ついた時足の裏があたたかい!!と感じました。足の裏を使って歩いたー!そして、足の裏を柔らかく使えるようになったー!とう感じ。さらに、ふと気がつくといつもより、自然に坐骨で座ってる!身体が楽なバランスに変化してる!恐るべし、歩行!!となりました。意識することにより、新たな歩行方法を獲得出来ることがわかりました。一時間半の間で、どれだけからだが変化したのだろう。写真とっておけばよかった・・・。そして、日常の歩きを意識してからだを使っていただくことで、やっぱりからだはよい方向に変化すると確信しました。みなさんに還元出来るように、今日も楽しんで学んできます!!今まで考えていたからだのこと、歩行についてもいくつか気づきがありました(それは、また今度書かせていただきます)。ボディマネジメントKAORIONホームページ

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 自分に合ったものと暮らす。

      EveryBody 今日はどんな靴ですか?夏が過ぎ涼しくなったころ、夏の間履いていなかった革靴を履きはじめました。初日なんかきつい・・・。(今日、むくんでるのかなぁ)数日後ん。右の方がきつい。さらに数日後右の足が痛い・・・。もともと右足のちからが強い私。(足の甲の骨の出方、筋肉のつきかた、脚をみるとわかります)ようやく気がつきました!夏の間、サンダルや五本指の足が靴の中でゆったり出来るものを履いていたので足の形が変わってる!!あぁ、からだごめんなさい。となった訳です。で、まずはスニーカーを履くことに。様子をみて革靴を履き、きついと感じた時にはスニーカーを履く。としていたら、先日気持ちよく革靴を履けるようになりました。季節の変わり目、靴を変えた時は少し足の様子を気にしてみてください。足の力の入れ方によっては、足自体が痛くなることや、膝や腰にくることがあります。可能であれば、慣れた靴と交互に履いたりして、足へのならし期間を作ってみてください。なにより、購入する時に、見た目も、履き心地も自分に合ったものを選んでいただけると最高です。夕方は、足がむくむので、靴の購入最適時間は14時だそうです。「自分の合ったものと暮らす」って大切ですね。もの も ひと も 環境も。ボディマネジメントKAORIONホームページ

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 後ろ姿につぶやく「ですよね!!ですよね!!」

      EveryBody!荷物、持ってますか?前を歩く方ついつい見てしまいますついつい分析してしまいますついついつっこんでしまいます。背中はすべてを語ります右手で鞄を持つ男性しかし、左の肩甲骨周囲の緊張が気になる明らかにがんばりポイントはあそこだ。日々使われている場所。なぜだ。なぜだ。なぜ、右手で持って、左に⁈と悶々としながら、頭をフル回転させてたら左肩に持ち替えられたー!!ですよね!!ですよね!!合点!やはり貴方のがんばりポイントはそこですよね。鞄の持ち方は、いろいろあります。持ち手を手で握って持つ肩に引っ掛けて持つ腕に掛けて持つ(代表は、ムーミンママですね)など持ち方で、からだの使い方は異なり負担がかかる場所も変わります。いつも同じ持ち方、同じ鞄だとがんばりポイント(いつも使われる筋肉)もいつも同じになってしまいます。時々、持ち方を替えたり、持つ方を替えたり、鞄を変えられることをお勧めします。からだマニアtune.に後ろからつっこまれないためにも(て、妖怪みたいだな)。からだマニアにしっかり、分析してほしい!という方は、こちらを、ご覧ください(^人^)↓ボディマネジメントKAORIONホームページ

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 仏像好きもからだマニアのうち。

      EveryBody しなやかにつながってますか?からだマニアtune.は、時々「からだマニアてことは、筋肉とかすきなんですか。」とか「からだマニアてことは、好きなタイプはマッチョですか。」と尋ねられます。「んーーーーー・・・・・。 しなやかに繋がっているからだが好きで す。」と答えます。そして、先日気づきました。私の仏像好きは、これだと。仏像のからだは、しなやかなのです。からだの線に、流れがある。みていて、柔らかさを感じる。みていて癒される。きっと歩く姿も、やわらかだろう。と想像します。みていて癒されるからだは究極のからだだと思っています。ミラーニューロン細胞の存在とか聞きますよね。究極のからだは、見ているだけで視覚からの情報+αで、ひとのからだを整えると私は思っています。だからThe Birthdayでクハラカズユキさんの太鼓を体感したあとのからだの状態は最高だし(その他要素も、もちろんありますが)セルゲイ・ポルーニンの映画を観た時も勅使川原三郎さんのダンスを観た後も(観ている最中にからだが反応することもあり)野村萬斎さんの舞台を、みた後もからだがなんだかいつもと違うのです。きっと視覚からなにかを感じ取っているんです。からだがすっきりしないとき、踊りがおすすめですが、舞台(生がベストですが映像でもかまいません)やドラマなどでもいいので、みていて癒されるひと、元気になれるひとをみてみてください。そして、みるときは『私のからだもこんな風に使える。』と思って見てみてください。きっと、いつもと少し違うからだと出逢えるはずです。ボディマネジメントKAORIONホームページ

      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 十人十体の思いにこたえる

      EveryBody なにをおもっていますか?葛飾北斎(さま)のからだに触りたかったなぁーせめて見るだけでも👀と呟きながらドラマをみているからだマニアtune.です。アート作品に出逢うとどんなからだでどんな動きで作られたものなのだろうと想うのです。葛飾北斎に施術出来たならどんな要望をされたのだろうと思いますどんな『なり体』を伝えてくださったろう。と想います。十人十体の思いにこたえるボディマネジメントKAORIONは葛飾北斎(さま)の思いにだってこたえたい。今日も、マニアな話にお付き合いいただきありがとうございました。ホームページはこちらです♪↓ボディマネジメントKAORIONホームページ

      テーマ:
  • 16 Sep
    • からだマニアは分析マニア?!

      EveryBody!季節の変わりめ、いかがお過ごしでしょう。最近、tune.(つね。)はtune.の施術について分析していました。なぜかというと・・・何年も通って下さっているお客様に「この間、お薦めのマッサージ師の話になって、すごい先生がいるんだよ!って、tune.さんのことを紹介したんですけど、【すごく丁寧にからだを見て下さって、からだをつなげて、機能的に動きやすくして下さる。】っていう説明でよかったでしょうか。」と訪ねていただいたり(分かりやすい説明をしていただいて、有難いです!)「ひとに紹介したいんですけど、なんて説明したらいいでしょうか。 一般的に知られている、タイ古式マッサージとも違うし・・・」そして、当の本人が「tune.さんの施術を受けてみたいんですけど、どんな施術ですか。」と尋ねられたときに「日常生活や過去の経験(部活、運動、習い事、怪我など)からつくられた現在の姿勢をみて、それを整えてからだをつなげていき、動かしやすいからだにしていきます。つまり、揺れるからだをつくっていきます。」と、分かるような、分からないような。そして、tune.らしさ、全く伝わらず・・・。ちーん(-_-)しかも長い・・・。施術を受けていただければ、理解していただけるのですが・・・。でも、施術を受ける前にもこの施術、そこから生まれるからだへの考え方をみなさんに知っていただきたい。と、思い分析しました。分析した結果。今日、答えが出ました!tune.の施術、お客様と対峙するときの最大の特徴はお客様のからだをとことん分析するということがわかりました!わかりました!って自分のことでしょー、tune.ちゃん!と突っ込みたいのわかります。突っ込んで下さい 笑が、自分のことだからこそわかりませんでした。なぜかって、それが当たり前だから。からだが好きだから、お客様の最善のからだに、現在最高の最適なからだになっていただきたいから。最高のパフォーマンスが出来る状態になっていただきたいから。そう思って、真剣に、ワクワク楽しくやっていたら((o(´∀`)o))それが、結果「目の前のお客様をとことん分析する。」ということだったんですね。tune.に「とことん分析」されてからだがおもしろくなってしんかしたい方お待ちしています(^人^)しんかは、様々な意味を含むため平仮名にしています。どんなしんかなのか、あなたが体験しに来て下さい♪↓ボディマネジメントKAORIONホームページ

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 本との出逢い

      EVERY BODYお元気ですか?昨日のtune.(つね。)は本との出逢いラッシュDAYでした。いつもお世話になっている美容院でだして頂いた本「たくさんのふしぎ アリになった数学者 森田真生・文 脇阪克二・絵」タイトル通り、数学者だった主人公がアリになり、数学者の感覚でアリの世界を感じ、考えるというものなのですが、世界の見方を考えたくなる、何度でも読み返したくなる絵本でした。挿絵の色彩、デザインも素晴らしいです。数学者にとっての数字は、きっと私にとっての身体言語。美容院を出てランチ。ランチ先で出逢った雑誌「かぞくの時間 vol.20」なんと2012年の夏号!ここでなければ出逢わなかった本です。生活のヒントと羽仁もと子さんのことばと出逢えてよかったです。「おもいやり」についてのことばが掲載されていたのですが同情に「おもいやり」というふりがなが打ってあり「なるほど!そうか!」となりました。羽仁もと子さんの著書をよみたいと思います。最後は、寝る前に読んだ漫画「最上の医師 命」まさに同情(おもいやり)をもって患者にあたる若き小児外科医の話でした。医術の勉強にもなったし、なにより命の持つ「次元変換能力(文字情報だけで物体をイメージ出来たり、2次元から3次元を想像出来たりする能力)」に自分に近い能力を感じ、しかもそれの伸ばし方も書いてあったので取り組んでみたいと思います♪漫画では、ステレオグラムでトレーニングをして、次元変換能力を鍛えていました、平面から立体的に正確にイメージする力が養われる平面から立体を想像するトレーニングだそうです。手で触れ、からだの内部を鮮明にイメージするのに役立ってくれそうです。本との出逢いで、施術がどう「しんか」するか楽しみです。ボディマネジメントKAORIONホームページ

      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • めでさわる

      Every Body 触覚使ってますか?(今回は蝉の写真が出て来ます。虫が苦手な方は一枚目の写真は飛ばして下さい!)先日、夜散歩していたところ木から落ちたのか登らなかったのかなぜか歩道に生まれたての蝉が‼︎白く透き通った羽まだ白い頭、手足・・・ やわらかそう✨‼︎ 触りたい👋‼︎となりましたが生まれたての蝉。触るわけにはいきません。ということで触りたい衝動を押さえ歩き出しました。そして、どんな触感だろう?と考えはじめました。羽には節があるので少しひっかかりが羽の柔らかさはこのくらいとか視覚から入った情報を手がかりに手触りを探し出しました。眼で触れられる‼︎ということに気づき木をみては、どんな触感か考えては触れ触感を確認するということを繰り返し歩きました。触れたとき手触りと共に温度があることに気づきそのあとは触感と体温を考えながらこの遊びを続けました。施術の感覚に似てるなぁ。と想いながら。そして次の日行った池田学さんの個展ふと眼を通して触れられるのでは?と思い試してみると眼で触れられる!楽しい!木の触感、布の触感、水の触感・・・というか・・・こうやって、毎回無意識に体感していたのか!と気づく。だから、マディソンでみて、佐賀でみて、金沢でみて、東京にもみにきた。次の東京の個展にも勿論行こうと思っている。好きな作品には毎回気づきがある自分との出逢いがあるだからアート作品に会いに行く今回は触覚からそこに行き着いた。ボディマネジメントKAORIONホームページ

      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 触知性

      EveryBody!今日から、8月がはじまりましたね!!暑い!(1年が)早い!(でも、夏はやっぱり)楽しい!いかがお過ごしでしょうか。8月、9月の営業日程がきまりましたのでお知らせさせていただきます。8月、9月のご予約状況、営業日程tune.は最近情報を生み出す触覚の知性 情報社会をいきるための感覚のリテラシー渡邉 淳司 著を読んでいます。アスリート展で出逢った本です。本を読みながら、触覚の可能性を探っています。また、どんな世界が開けるか楽しみです!!ボディマネジメントKAORIONホームページ

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • お知らせ

      6年目を迎え、ボディーケアKaorionは、2017年6月9日金曜日をもちまして「ボディマネジメントKAORION」へ店名を変更致しました。ケアからマネジメントに変わり、よりお客様個々人のからだを考えたサービスに努めさせていただきます。からだを知るコース(施術)、考えるコース(ワーク式)、整えるコース(セルフケア提案・指導)を今後提供させていただきます。コース内容については、随時ホームページにてご案内させていただきます。ボディマネジメントを軸に今後展開する、ボディマネジメントKAORIONの今後にご期待下さい!ボディマネジメントKAORIONボディマネジメントKAORION 常松香織 2017年6月9日

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 自転車に乗ってる感じですね

      EveryBody!からだの声聞けてますか?先日、施術後、お客様が「自転車に乗ってるみたいですね!! ヨガとか、やる意味が分かりました」と、とても嬉しそうに、少し興奮気味に言って下さったのですが・・・私には、すぐには、お客様のおっしゃった意味を理解することが出来ず・・・フリーズしてしまいました自転車に乗ってる?みたい?施術?がかな???ヨガをやる意味が分かった???頭をフル回転させながら勇気を出してお客様に「自転車に乗っているみたいというのは・・・施術のことでしょうか。」とお尋ねすると。「はい。施術をしてもらってるときに、あー、そこ痛いんだなぁ。とか、あーそこ普段よく使ってるんだなぁ。とか考えることが出来て、身体が自転車みたいに思えました。で、そういう感覚を身につけるためにヨガとかってするんだろうなぁ。て分かりました。」と言って下さいました。そう、お聴きしたら、今度は私が興奮気味に喜びを押さえられない感じで「そうです!そうなんです!その、からだへの客観視素晴らしいです」とお伝えしました。tune.は、施術中にお客様へからだの状態(ハリ、コリ、よく使っている部位、上手く使えていない部位、かたくなっている部位など)をお伝えしていきます。そうして、施術を通じて、現在のからだの状態を知っていただきます。からだの状態を知っていただくと、日常で気がつけるようになるんです。いや、正確には「なるそうです」。からだの声(からだの状態を客観的に把握出来ること)をキャッチ出来るようになられたお客様が教えて下さる、からだへの感覚に「わー!それ気づかれたんですね!そうなんですね!すごいですね!」と私が伝えると「ここに来るようになってからです。」と皆さんが言って下さいます。とても嬉しいことです。からだのことを知れば、気づけるようになります。気づければ、行動に移すことが出来、からだは変化します。お客様をみさせていただいていて、皆さんそのお力をお持ちだと日々教えていただいています。からだ=自転車と考えながら爪のケアをしていると、もはや、この作業は部品修理にしか見えません。からだの整備士tune.ですね。ボディーケアKaoriOnでは、問診、施術を通して【自分で整う力】を身につけていただけます。店舗情報、、ご予約状況はこちらでご確認いただけます。↓https://kaorion1239.shopinfo.jp/

      3
      テーマ:
  • 13 May
    • エネルギーを発散する!

      EveryBody!こんにちは。音楽をきかれることはありますか。きくというのは漢字だと聞く:音を耳で感じる聴く:注意深くきくだそうです。今、5月10日発売TheBirthdayのNEWアルバム「NOMAD」を聴きながら(blogを書いているので聞くでしょうか)書いております。相変わらず、かっこいいです。と、ROCK漬け、ROCK好きなtune.ですが5月6日、エレファントカシマシ 島根県初公演に行ってきました。で、からだのこと気が付きました。私達の生活に足りないもの。疲れが溜まって抜けないなぁ。なんかすっきりしないなぁ。というときの一つの要因。「エレルギーの発散」が足りないのではないかと。「足りない」のに、「発散」とはこれいかにとんち問答のようですが。ポックポックポックち~ん♪エネルギーが発散出来ていない。ということはエネルギーを溜め込んでいる。ということはエネルギーを押さえ込んでいる。そこには、「押さえる」という力がかかっているんです。何かしたいのに出来ない。というのは、かなりのストレスですね。本当は、もう少し大きな声が自分の通常だけれど、声をおさえて話す。黙々と仕事する。運動したいけど、時間がない・・・。等。エネルギーを使ってないけど、疲れがたまっていきます。ステージ上の宮本浩次さんはステージ上を動きまくり、走りまくり(ファンに喜んでもらうためでもあると思いますが)、全身で歌い、全身で語り。そんな宮本さんとバンドメンバーを見ながら、自分もからだを揺らし、時には声を出していたら2時間弱のライブはあっという間、ライブ後はなんとも言えない爽快感♪私も、そうかも!と思われたエネルギーが発散できていない方。時間を見つけて、ぜひエネルギー発散してみて下さい。動かないことが多い方は、動きが多いものを。話すことが少ない方は、おしゃべりをしたりカラオケに行ったり。抑制しているかもと思われる行動の逆を行ってみて下さい♪ボディーケアKaoriOnでは、問診、施術を通して【自分で整う力】を身につけていただけます。店舗情報、、ご予約状況はこちらでご確認いただけます。↓https://kaorion1239.shopinfo.jp/

      テーマ:
  • 06 May
    • 音楽に委ねる。

      EveryBody !こんにちは!少し個人的な話になりますが今日は、私にとって、島根にとってとても大切な日です。エレファントカシマシ(日本の誇るロックバンド)の初島根公演日です!私も、エネルギー充電のためお休みをいただいて、行って参ります!!実は、2011年4月19日のエレファントカシマシの米子ライブに行きその頃、人生について悩んでいた私はこのライヴで「四月の風」を聴き転職を決めました。あのライヴがなかったら私は施術者として生きていなかったかもしれません。今、お逢い出来ている沢山の大切なお客様や今これを読んで下さっているあなたと出逢えていなかったかもしれないんです。ライヴには、その場特有の力があります。聴覚は勿論のこと音の振動がからだに入ってきます。私は、気持ちよかったなぁと思えるライヴはまるで施術を受けているようだな。と思うことがあります。そして、音に合わせてからだを動かしたくなります。それは、まるで自己整体のようだと思います。だから、ライヴに言った後は、素直なからだにクリアな思考になります。オススメは、大好きな方のライヴに行かれることですがそれが難しい方は、是非、家の中で、車の中で少しいつもより大きめの音で(ご近所に迷惑の掛からない程度で)音楽に身を委ねてみて下さい。きっと新たなからだとの出逢い、発見があると思います。おまけ宮本さんを尊敬しすぎて、とうとうものまねをyoutubeに投稿しました。興味を持って下さった方は、どうぞ優しく見守るようにみてやって下さい。宮本浩次さんのものまねボディーケアKaoriOnでは、問診、施術を通して自分で整う力をつけていただきます。店舗情報、、ご予約状況はこちらでご確認いただけます。↓https://kaorion1239.shopinfo.jp/

      5
      テーマ:

プロフィール

tune.

自己紹介:
本場タイ(タイ文部省認定のCLSマッサージスクール)で タイ古式マッサージを修得 タイ古式マ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

テーマ

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。