EveryBody!!ご無沙汰しておりました!

久々のブログ更新です!

本日6月30日、今年も無事に半年が過ぎようとしています。

残り半年、気持ちも新たに仕事や私事に励み、よりよい施術をお客様に提供したいと思い、佐太神社の水無月大祓に参拝してきました。


水無月大祓は、夏越大祓ともいい半年の間に知らず知らずのうちに身に付いた罪穢れを祓い、清らかな身に立ち返らんとする神事です。
この祭りには、茅ノ輪をくぐり厄災をはらう風習もあり、佐太神社の前にも茅ノ輪が設置されていました。

茅ノ輪をくぐった経験はあったのですが
今日は、はじめて
人形祓をしました。
人形に名前、年齢を記入し身体をお祓いしたものと、初穂料を納めました。

Tune.は、人形を全身に当て、最後にいつもお客様に触れさせていただいている手で人形を挟んでから、無病息災を祈願いたしました。

人形祓をした後から、右手があたたかくなる感覚がありました。

人形で身体を祓う、人形に穢れをうつすという行動が、身体、脳、こころに何らかの変化を起こしたのだと感じました。
また、新たな身体感覚を体験出来たことをとても感謝しています。


授与品の茅ノ輪御守
施術室に置かせていただきました。