こんにちはニコニコ
今日もご訪問くださり

ありがとうございます!



女性起業家のチーム化サポート・
オンライン秘書チーム主宰の
西川かおりです。

 

 


今日は、

オンライン秘書マスター講座

受講生の方から以前いただいた

『オンライン秘書は

  どのタイミングで

  始めるのがよいか?』

というご質問について解説しますニコニコ



 

 

 

先日個別コンサルを実施した

こちらの受講生さんは、

異業種からの

オンライン秘書への挑戦!

 

 

 

オンライン秘書として活動するために

どのタイミングで

行動し始めたらよいか?

 

 

 

ということを、

受講前にご相談くださいました。

 

 

 

現在別のお仕事をしており、

オンライン秘書という仕事に

興味がある

 

 

 

今は会社勤めをしているけど、

ゆくゆくはオンライン秘書として

在宅で働きたい

 

 

 

まったくの異業種から

オンライン秘書に挑戦したい

 

 

 

過去に会社経験があり

今は特に仕事をしていない。

子育てと両立しながら、

オンライン秘書をやってみたい。

 

 

 

いろいろな方が

いらっしゃると思いますが、

 

 

いつ、どのタイミングで

オンライン秘書として

活動し始めるのがいいのか?

 

 

 

について

お伝えしていきたいと思いますルンルン

 

 

 

 まず結論:今すぐアクションした方がいい!

 

 

 

 

「オンライン秘書をやってみたい」

そう思ったのなら、

今すぐ行動することを

オススメします!!

 

 

 

 

 

 

オンライン秘書のご依頼主は、

  • 企業や団体
  • 個人起業家や個人事業主

などが主なところになります。

 

 

 

私が運営する

オンライン秘書チームでも、

  • 法人成りした一人経営者
  • 個人事業主

からのご依頼が多い印象です。

 

 

 

そのような案件のメリットは、

小さなボリュームの作業から

ご依頼がスタートするため、

心理的・時間的な負担が

比較的少なく始められること。

 

 

 

この場合は、

もちろん案件によりますが、

収入額としては

月に数万円であることが多いです。

 

 

 

一方で、

中小企業以上の規模の組織が

社員の代わりに

リモートスタッフを採用する場合は、

 

 

 

勤務場所が自宅であるだけで、

ほぼフルタイムでの就業を

求められることも多く、

通勤がないことの

メリットはありますが、

その仕事にコミットできる

状況・環境が必要です。

 

 

 

そのかわりに、

当然ながらフルタイムの

会社勤めに近い収入を

得ることができます。

 

 

 

しかしいずれの場合も、

オンライン秘書という

仕事について理解し、

現時点での

自分のスキルや勤務条件に合った

仕事を獲得するまでには、

多少の時間がかかります。

 

 

 

これは就職活動も同様ですよねニコニコ

 

 

 

仕事を獲得するための

準備が必要であり、

 

 

 

オンライン秘書と名乗ってすぐ

希望する収入額を

得られるとは限らない

 

 

 

ということ。

 

 

 

だからこそ、

その準備を始めるのは

早ければ早いほどいいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

冒頭のケースを挙げて

具体的に見ていきましょう♪

 

 

 

現在別のお仕事をしており、

オンライン秘書という仕事に

興味がある

 

 

 

今は会社勤めをしているけど、

ゆくゆくはオンライン秘書として

在宅で働きたい

 

 

 

⇒上記の方は、

  1. 今の仕事を辞めてオンライン秘書になる
  2. 副業としてオンライン秘書の活動を始める

という選択肢が考えられます。

 

 

 

どちらにするかは、

収入が一時的に減少することを

許容できるかどうか?

が一つの判断基準になります。

 

 

 

許容できるのであれば、

現在の仕事を辞めたあと、

オンライン秘書を始める準備に

100%注力してOKOK

 

 

 

収入が減少するのは避けたい場合は、

まずは今すぐ副業で活動をスタート!

 

 

 

給与 < オンライン秘書での収入

になった時、

あるいはなりそうなタイミングで

お仕事をシフトするのがオススメです。

 

 

 

できるだけ一案件での収入を

大きくするために、

どこで仕事を獲得するか?

も重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

まったくの異業種から

オンライン秘書に挑戦したい

 

 

 

過去に会社経験があり

今は特に仕事をしていない。

子育てと両立しながら、

オンライン秘書をやってみたい。

 

 

 

⇒上記の方は、

  • 情報収集
  • 自己理解・現状把握
  • 活動方針を決める

などのアクションを

今すぐ始めましょうおねがい気づき

 

 

 

自己理解は、

他者視点を入れると

より効果的です。

 

 

 

また、

実際にオンライン秘書として

活動している先輩や仲間と

つながったり、

 

 

 

お仕事体験(OJT)ができたり

案件紹介の可能性がある

チームに入ることも

とってもオススメびっくりマーク

 

 

 

オススメというよりも、

自己流を事故流にしないためにも

初心者こそメンターや仲間を

ぜひ作ってほしいな、と思います。

 

 

 

それにより、

スタートダッシュを加速させることが

できると思いますよクローバー

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

こちら⇩もお待ちしております。

 

 

 

関連記事

会社員を辞めると決めた後、最初にやったこと

 

 

 

会社員からフリーランスへ。初月の仕事とお金事情

 

 

 

フリーランス初報酬の金額は? ~私がオンライン秘書になるまで

 

 

 

■ 事務経験を活かし、オンライン完結のお仕事を始めたい方へ

 

 

オンライン秘書マスター講座


こちら↑のページからご登録いただける
特設LINE にて、
より詳しい情報をお送りしていますキラキラ

 

 

講座に関するご質問等も

LINEにてお受けしておりますので

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

お送りいただいたメッセージは、

私しか見られませんのでご安心ください♡