こんにちはニコニコ
今日もご訪問くださり

ありがとうございます!



女性起業家に寄り添い伴走し
ミッション実現をサポートするパートナー
西川かおりです。






2019年3月末で会社員を卒業!

フリーランス生活がスタートした

4月の間は報酬をいただく仕事は0💦

 

 

 

ですが、イベントのスタッフとして

人生初キラキラを色々と経験しました。

 

 

 

自分が会社員時代に得たスキルが、

誰かの役に立つという

気づきに繋がったお話は、

前回の記事をご覧くださいねニコニコ

 

 

 

フリーランスになって初めての仕事 ~私がオンライン秘書になるまで

 

 

 

 フリーになって初めてのお仕事を受注!

 

 

イベントに向けての

スタッフ活動をしていく中で、

 

 

 

同じ担当をしていた

スタッフの方から

お仕事のご依頼がびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

この方はライターさんで、

イベントご登壇ゲストの

インタビュー記事を

書いていた方。

 

 

 

私もインタビュー記事の

Wordpressへのアップを

お願いされたり、

準備後半の時期には

記事自体を書かせて

もらったりしていました。

 

 

 

イベントまでの1ヶ月半、

ほぼ毎日のように

チャットやzoomで

やりとりとしていた人です。

 

 

 

ご依頼いただいたのは、

そのライターさんが

自らおこなった

インタビュー(取材)の

音源文字起こし。

 

 

 

それまでご自身で

されていたけれど、

抱える案件が多くなってしまい

文字起こしだけでも

お願いできるとすごく助かるラブラブ

とのことで、

もちろんお引き受けしました!

 

 

・・・・・

 

 

実は私、20代の頃に

友人に頼まれて、

一度だけ文字起こしを

やったことがあるんです。

 

 

 

なんと、

当時はカセットテープ!笑

 

 

 

ちょこっとの巻き戻しが

とんでもなく難しくて、

(止まってほしいところで

 絶対止まらない泣

とにかく時間がかかったのです!

 

 

 

その経験があったので、

すごーく時間がかかることが

予めわかっていたのは

良かったのではないかと思います、

 

 

 

知らないでやると、

想像以上の所要時間に

多分驚く人もいるはず。

 

 

 

今だったら

音声入力などを駆使して

少し楽にできそうな

気もしますが、

私は正攻法で!爆  笑

 

 

 

文字入力は得意な方なので、

ただただひたすらに

 

 

 

聴く

止める

打つ

(戻す)

(聴き直す)

(止める)

(打つ)

そしてまた聴く

 

 

 

の繰り返し。

 

 

 

そこで得た私の教訓。

 

 

 

文字起こしでは、

音源の残り時間を

見てはならない!

 

 

 

これに尽きます。

見ると心折れます・・。

 

 

 

ただ、インタビューの内容が

おもしろくて、

記事になれば

削られてしまうような部分も

全部ご本人の声で聴ける!

 

 

 

これはとても貴重で

ありがたかったですキラキラ

とても有名な方のインタビューでは、

話し方にも知性を感じ感激したりなどラブ

 

 

 

 記念すべき初報酬の金額は・・?!

 

 

この時のご依頼では、

約60分間のインタビューを

ケバ取りの体裁で

起こしていくもの。

 

 

・・・・・

 

 

「ケバ取り」なんて

プロっぽく言いましたが、

これも当時調べた知識。

 

 

 

せっかくなのでご紹介すると..

 

 

丸ブルー文字起こしの種類

 

 

 

「素起こし」

聞こえたものを

1字1句すべて起こす。

 

 

 

「ケバ取り」

えー、とか

あのー、とか

言い直しや繰り返しなど、

意味をなさない箇所を

適度に削除・修正する。

 

 

 

「整文」

話し言葉を書き言葉に直し

ですます調に整える。

 

 

 

と、文字起こしにも

種類があるんですね!

 

 

・・・・・

 

 

ケバ取りで、

60分間の文字起こし。

 

 

 

いただいた報酬は、

1本5,000円でした!

 

 

 

ちなみに、所要時間は

インタビューの5~6倍。

 

 

 

これを2本ご依頼いただき、

フリーランスとして

初めての月収は

1万円でしたー!

 

 

 

多いと見るか

少ないと見るかは

人それぞれだと思いますが、

やはり起こした行動からは

必ず学ぶことがありました。

 

 

 

 文字起こしから学んだこと

 

 

まず、

文字起こしの作業自体から

学んだこと。

 

 

 

人前でしゃべる時は発声を意識せよ

もごもご話していたら聞こえません!

 

 

 

文章を適度に区切るべし

。(句点)ちゃんと使って!

 

 

 

当時は自分が講師をするなんて

思っていなかったわけですが、

現在講座などをする際には

今でもとても意識しています。

 

 

 

そして、

「仕事をいただいた」

ということからの気づき。

 

 

 

特別な知識や

特殊な技能がなくても、

お金をいただける仕事はある。

 

 

 

 

1つの仕事には

必ず前後の工程があり、

それぞれに携わる人が必要。

 

 

 

 

自分が「今」できることで、

誰かが必要としている

ことはないか?を

探してみる価値がある!

 

 

 

今できることを、

どんな風に活かすのか?

それを考え行動することが、

仕事を得ることにつながるんだ。

 

 

 

そんなことを考えました。

 

 

 

まだ自分には、

お金をいただくほど

できることがなくて..

と不安に思っている方に、

少しでも参考になれば

嬉しく思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

■ LINE公式でプレゼント中
ご登録プレゼント(小冊子PDF)
『手放し上手になってビジネスを飛躍させる秘訣』

友だち追加

※オンライン秘書のように
「サポートする側の方」にも
 ご活用いただける内容ですラブラブ

※お問い合わせもLINE公式で
 お受けしています
ニコニコ