こんにちはニコニコ
今日もご訪問くださり

ありがとうございます!



女性起業家に寄り添い伴走し
ミッション実現をサポートするパートナー
西川かおりです。





今日は、
フリーランスデビューをした
直後のお話です。



前回の記事はこちら
会社員を辞めると決めた後、最初にやったこと

 

 

 

 会社員を卒業して、仕事ゼロ状態でフリーランスに!

 

 

2019年3月末で会社員を卒業!
その時点では仕事ゼ~ロ~でした。



なにしろ、
自分が何をやりたいのか、
何でお金を稼いでいくのか。
定まっていない状態💦



年金・保険的なところは
というと、



第2号被保険者(会社員)

第1号被保険者(自営業)
に変更




失業保険を受給



②の失業保険については、
1年ごとに契約更新される
契約社員だったため、
「任期満了退職」

=自己都合ではない となり、
7日間の待機期間で

受給できることに!



これはとっても
ありがたかったのですが
①には誤算が・・



私はてっきり
第2号→第3号(扶養)
に変わると思っていたのです。



夫の会社の健康保険組合に

問い合わせたところ、


失業保険受給中は扶養には入れない


とな!ガーンガーン



当時、会社や組合によっても
対応は異なると言われたので、
必ず関係各所に

お問い合わせくださいね。



つまり、
自分で保険料を払うことに
なったわけです。



健康保険料
介護保険料
国民年金


で、月7万円前後ガーン



これを払うための失業保険、

のような構図に・・泣



4月下旬に
退職前(3月)の残業代と
ささやかな(一桁万円)
の退職金をいただけたので、
無職フリーランスにとっては
それがありがたかったです。

 

 

 

 4月は報酬発生0円!

 

・・だったわけですが、
実は1つ
あるイベントに携わっていました。



まさに退職直前の3月末、
会社員卒業を決めた時に
最初に相談をした、

みんなのハブ空港 宮崎雅子さんからの
お声かけでした。



どんな経緯で相談したかは、
前回の記事をご覧くださいねブルー音符

会社員を辞めると決めた後、最初にやったこと

 

 

 

おうえんフェスという、
「おうえんを文化に!」
というコンセプトの

イベントスタッフをやってみない?



というお誘いでした。



担当は
「コミュニティリーダーズトーク」

のステージ。
 

 

 

コミュニティを持ち影響力のある

16名の方をゲストとしてお招きし、

5つのセッションに分けて行う

トークライブ、という内容。




コミュニティリーダーズライブのスタッフの皆さんと



その、セッションの幕間や、
開始前などのMC、とのこと。

 

  • 誘ってくれた雅子さんも関わっている
  • 渋谷ヒカリエのホール貸し切り
  • 内容もなんとなーく理解できた
  • 司会・MCにも興味がある



ということから判断し、
完全ボランティアでしたが
すぐにジョインすることを
決めたのです。



なにしろ暇でしたしね、わたしチュー
誰かに頼まれること自体が、
本当に嬉しかったのです。
 

 

 

 フリーランスの世界に揉まれる1ヶ月

 


忘れもしない、2019年4月2日。



早速、同じ担当のスタッフの
打ち合わせに参加させていただき、
人生初のzoom体験。



ず、ずーむとは?!
状態だった私は、
Skypeよりもスムーズで
便利すぎるzoomに感動!



打ち合わせ内容は
あまり覚えていません 笑。



イベントのスタッフなんて
やったこともないし、
途中からジョインして
状況がつかめないし。



とにかく
何をすればよいかが
想像できないような
状況の中だったので、
言われたことは全部やろう!



そう決めました。



具体的に何をしたか?
については、
次回のブログで書きたいと思います。

 

 

 

 言ってみる、やってみる、の効果

 

 

会社を辞める前に相談をした際、
「司会・MC」に興味がある

と言ってみたこと。



これが、
イベントスタッフへの
お誘いにつながりました。



そして、



報酬なしの
イベントスタッフをやってみたこと。



これが実は、
その後のお仕事にもつながる
本当にありがたいご縁に
つながったのです。




丸レッド目標や夢を誰かに話してみる
丸レッドチャンスに飛び込んでみる
丸レッドまずはやってみる




これから初めて
オンライン秘書として
やっていこう!と思った時、



秘書の仕事とは
一見関係がないように
見えることであっても、
それがその先どんな風に
影響してくるかは

わからないもの。



初めてのことはついつい不安で、
やらない言い訳を
してしまいそうになりますが、



言ってみる、やってみる。



これを心がけておくと、

思わぬチャンスに

巡り合える確率がUPしますよチョキ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

■ LINE公式でプレゼント中
ご登録プレゼント(小冊子PDF)
『手放し上手になってビジネスを飛躍させる秘訣』

友だち追加

※オンライン秘書のように
「サポートする側の方」にも
 ご活用いただける内容ですラブラブ

※お問い合わせもLINE公式で
 お受けしています
ニコニコ