パッチワークのハナミズキと庭のハーブ達 | 還暦過ぎて、これから

還暦過ぎて、これから

還暦を過ぎて仕事もリタイヤ、どう過ごしていこうかな。

ハナミズキのパターンは

4枚繋いでからボーダーを付けました

先生のアドバイスをもとに

初めてミシンで縫い繋ぎました


直線縫いはスイスイと

緊張の角部分も、印を頼りに縫いました

手縫いよりキレイで素早い…✨


裏の額縁部分の縫い代は開かずに片倒し
…と去年に習ったメモ書きがあったので…


ホントにこれで良かった?

次回のお教室で要再確認です☝️


キルトラインはフェザーに初挑戦

フリーハンドで自由に描いてみて、

ミシンキルトする時に必ず役立つから、

と言われて

ノートにたくさん練習して

ボーダーにフリクションで書きました




たくさん練習したとは思い難い…💧


フリクションの存在が有り難いです

ドライヤーで消して書き直しだね😂



雨のやみ間に庭に出ました


去年の猛暑でハーブも大打撃

その中で頑張ってるのが

ラベンダーとカラミンサ


カットすると良い香り〜💕

先端がピンクになってきたオレガノネオンライトと一緒に

ガラスのベースに合わせてみました


癒されます〜✨



幸せな時間に感謝です🍀