ABCでリュスティックとヴィエノワ 〜家庭菜園の収穫〜 | 還暦過ぎて、これから

還暦過ぎて、これから

還暦を過ぎて仕事もリタイヤ、どう過ごしていこうかな。

ABCでパンの授業を2コマ受けました


リュスティックは

パンチェッタ(塩漬の豚肉)とルッコラを混ぜた生地と

プラリネマロン(ペカンナッツとマロングラッセをレンチンキャラメリゼ)を混ぜた生地

2種類を作りました


この授業を受けるのは2回目

ほろ苦甘いプラリネマロンが大好きで、

マロングラッセまで材料が全て揃ってるのもお手軽なので…😁


捏ねずにパンチして

具材を挟んで折りたたみます

成形もカットするだけなので

ラクに出来上がります♪


次の授業の合間に

パンチェッタとルッコラで簡単ランチに☕️

メゾンカイザートラディッショナルの粉

焼きたてはザクっと香ばしくて

モチフワなクラムも美味しくてペロリと😋


プラリネマロンは帰ってから☕️

相変わらずの美味しさでした




午後からはヴィエノワ

歯切れの良いパンに

ピスタチオとベリーのクリームを挟みます


副材料が多めなので

しっかり捏ねてグルテン形成

汗もしっかりかきました💦


細長く成形したら

表面にクープを入れて二次発酵

何とまぁ、均等に入らないこと…

そしてなかなか終わらないクープ沼…💧


結構頑張りましたよ〜🌬️


焼き上がり

細いコも部分的に太めなコも曲がったコも😂


帰宅してからクリームをサンドしました

気持ち少な目に…

フワフワでもなくしっかり目の生地

卵やミルクの味わいにクリームがマッチ👍





我が家の夫担当の家庭菜園



モリモリ育って収穫しました


 


無農薬の夏野菜、大歓迎です😆