全粒粉の塩バターロールと甘酒麹のちぎりパンを焼きました | 還暦過ぎて、これから

還暦過ぎて、これから

パンを焼いて 植物を愛でて 針を持って 楽しい時間のカケラを繋ぎます… ☆*:.。..。.:*☆…

久しぶりに塩バターロールを焼きました

粉量の3割を全粒粉にして

卵とスキムミルクも入れて捏ねました


バターたっぷりの生地です

焼成前にもバター塗るので、

中にはバターを巻かずに成形しました

岩塩ふって黒ゴマ散らして


二次発酵で左下と真ん中のコが仲良くくっつく寸前、

シートごと切り離しました😅


ふんわり柔らか〜✨

全粒粉の風味が美味しく焼けました😋






もう一つ、優しい甘さのパンも良いな…


飲む点滴と言われる甘酒

このところの暑さと湿度で本調子ではない夫にと買ってきましたが

一口飲むともうたくさんと言われ…😅

私も飲みますが余りがち…


以前ABCで、甘酒を仕込み水にしたパンを焼いたのを思い出して

レシピを見ると、餡子を包んでキューブ型に入れて焼くパン、

餡子もキューブ型もありません💧


YouTube先生からちぎりパン発見💡


ベタつく生地を頑張って手捏ねして

成形は丸めだけ、



一つ手にして割ってみると、

ふんわりモッチリの感触👍

一口パクリと味見すると…


ん?

塩味が強い⁈


甘酒の甘みで砂糖はなしのレシピ

分量通りなはずだけど、甘酒の種類にもよるのかな?

優しい甘酒の風味や甘味は感じません

ちょっと残念な出来上がりでした💧

こんな時もあるよねー😅