ハーブボールハーブボールでエールをおくろう!ハーブボール

【ハーブボールセラピスト協会 調布校】

 

調布校では

15年間の看護師経験と

自身の病気の経験を生かし

ハーブボールを通じて

自分自身を大切にできるセラピスト

そして

温かい心と温かい手で

クライアントの心と身体に寄り添うことができるセラピスト

を育成します

 

ハーブボールとは・・・

ハーブボールは

数種類のハーブを布に包んでボール状にしたもので

これを蒸してアツアツになったものを

カラダにあてて使う「ハーブのお灸」のようなものハーブボール

 

ハーブの香り、温かさ、ハーブの素晴らしい成分によって

私たちの心と身体に働きかける植物療法のひとつハーブボール

 

自分も相手も大切にできるあったか~いボールですわはは

 

こんにちはスマイルハーブ

 

 

ハーブボールセラピスト協会 調布校

インストラクターの高橋かおりです。

 

 

今日は第3回目

落合ハーブ園東京仙川店さまと

コラボハーブボールワークショップでした!

 

 

 

天気が悪い中

6名の方がご参加くださいました。

 

 

 

本当に有難いですねぇ!!

 

 
 

 

このブログを見てくださった方
インスタグラムを見てくださった方が
ほとんどで、
もーーー感激です
 
 
 
 
書き続けて本当によかった
そう心から思いましたおねがい
 
image
 
今回は
この季節にオススメの日本の薬草を用いて
ハーブボールを作成し
セルフケアをご体験いただきました。
 
 
 
 
落合ハーブ園さまで
昨年苗を購入し育てた
「ミシマサイコ」というハーブも
ハーブボールに活用。
 
 
 
 
ブレンドしたときの香りが
本当にいい香りなんです♪

 

 

 

 

 

チョキチョキハーブを

切っていると、

 

カラダがポカポカしたり

香りに癒されたり

 

5感スイッチがオン!

 

 

 

 

 

皆さん、無心!!

 

 

 

 

頭で考える→5感で感じる

に切り替わって

心もカラダも癒されたご様子でした。

 

image

 

真剣ですね!!

 

 

 

 

ハーブボールが完成。

 

image

 

どれも

とってもかわいらしい。

 

 

 

 

次はいよいよセルフケア体験。

 

 

ハーブボールは持ち帰ると

飾りになってしまう可能性が高いので

強制的に蒸します 笑

 

 

 

 

ハーブボールは

使ってみて

その良さが伝わるんですよね。

 

 

 

だから蒸しちゃいます!!

 

 

 

 

 

待ち時間には

落合ハーブ園さんの

静岡の三島でとれた

カモミールのお茶をいただきました。

 

image

 

なんと生なんです。

 

 

生のカモミールははじめておねがい

かわいらしいですよね。

 

image

 

もーーー香りのすばらしさに

皆さんも私も大興奮!

 

 

 

この時が

一番テンション上がっていました 笑

 

 

 

 

落合ハーブ園さんの

興味深いお話を

いろいろと聴くことができるので、

 

コラボのよいところだな~と実感。

 

image

 

いよいよセルフケア体験。

「気持ちいいね!!」と最高の笑顔。

 

 

 

ご参加者さまより

「使い捨てかと思った」と

お話がありましたが、

 

ハーブボールは香りがなくなるくらいまで

繰り返し楽しむことができるんですよ~

 

 

 

 

一回きりではないんです。

 

 

 

 

 

だからセルフケアに

めちゃくちゃオススメなんですね。

 

image

 

落合ハーブ園のいながきさん。

気持ちよさそうですね照れ

 

 

 

 

「ホント、来てよかった~♪」

そう言ってもらえって

感激のワークショップでした!

 

 

 

 

 

ご参加者さまが、

笑顔でやさしい表情だと

本当にうれしいですね。

 

 

 

 

皆さまのおかげで

楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

落合ハーブ園東京仙川店さまとの

コラボワークショップは

 

次回は7月19日(金)

13時~14時半

 

お待ちしております。

 

 

ハーブボールセラピスト養成講座

募集中!

 

ハーブボールセラピスト協会

調布校の講座は〈こちら〉

 

image

 

■募集中のWS■
現在募集中のWSは〈こちら〉

 

■講座気になる!という方■

ハーブボールセラピスト協会

調布校の講座は〈こちら〉

 

定期的に入門講座を開催しています

 詳細は〈こちら〉

 

ハーブボールを試してみたい!という方は

調布校高橋のサロン「Salon結」の

初回限定!お試しコースがオススメです

 

葉ご受講生のご感想は〈こちら〉

 

LINE@からのお問い合わせもお気軽に♪

image

 

■高橋のオススメ記事■

さくら「なぜ高橋はハーブボールなのか」を

書いた記事もぜひ参考にしてください♪

ハーブボールの魅力がいっぱいです!!

〈こちら〉

 

さくらまた高橋の

「ハーブボールの大好きポイント」

をまとめた記事もぜひ参考にしてください♪

〈こちら〉

 

ハーブボールセラピスト協会【調布校】&Salon結
スマイルインストラクター 高橋かおり
 高橋については〈こちら〉
スマイル調布校の想いは〈こちら〉
スマイル講座のお問い合わせは〈こちら〉
スマイル場所:東京都調布市
 最寄り駅:京王線つつじヶ丘駅

 詳細は〈こちら〉

スマイルSalon結の詳細は〈こちら〉

スマイル調布校のLINE@のご登録は〈こちら〉

 (ID:@lyg7907e)←@エル・ワイ・ジー7907イー

 

imageクリックInstagram