ハローワークで紹介状を貰ってきた。

 
もう少しで職業訓練校卒業。

ハローワーク経由で求人に応募するのってどうなの?

ハローワーク経由で求人に応募する場合 紹介状を書いて貰う必要があります。結論から言うとハローワーク経由で応募するメリットを感じませんでしたがメモがわりに応募までの流れを書いておきます。
 
紹介状を貰うには求人を印刷し、ハローワークで職業相談の紹介状を貰い、職員さんに応募したいと伝えます。ハローワークカードも必要です。
 
そうすると先ずは私のデータを見て、応募先の現在の状況も見てくれます。応募者数、現在選考中の人数がわかります。
私が応募しようとした内の1社は 記載の住所に企業があるか実態を調査中で 条件をコロコロ変えて居て厳重注意になっていたようなので、応募する前に知れて良かったかもしれないです。
裏を返せばヤバイところでも求人が出せるということ。
 
そこはやめて 他に応募することに決めました。
うち1社は応募条件に 大卒 と書いてありましたが、電話で確認して貰い 大卒じゃなくてもokと確認して貰えました。
もし、応募条件を満たしていなかったり、応募する時点で聞きたい事があるならハローワーク経由もありかもしれません。
 
電話で確認して 相手方に 名前や年齢、性別等を伝え、紹介状をプリントして貰いました。
 
この紹介状を応募書類と一緒に送付したら良いそうです。
 
紹介状を貰うには相手方の企業に連絡をするので 応募の準備が出来てから行くのがいいと思います。
 
以上 ハローワークで紹介状を貰って応募 でした。
 
(まともな会社だといいなぁ。)
  1. 前の記事

  2. この記事

  3. 次の記事