最近 ブラック企業というのをよく聞く。きっかけは電通過労死の一件が大きいのだろうか?

ブラック企業で働くのはもう限界

ブラック企業と言われるような労働環境が良くない、労働基準法を守っていないような会社は今までもあったものの 特別指摘されてこなかったのかもしれない。
 
私も最低賃金割れやみなし残業徹夜、急な休日出勤の中で働いていた。それが業界では当たり前だったからだ。賃金や労働時間などは良くなかったが その仕事が好きだったから なんとか耐えてきた。
でも限界がきた。
心身ともに耐えられなくなり 苦渋の決断ではあったものの転職。
しかし、転職先も 聞いていた条件と異なり 入社1カ月立たない内に同期の半数が消えていた。
大量離職前提で大量採用する会社だったからだ。
過酷な環境でも 文句を言わずに働く者だけを残し、身体を壊したものは自己都合退職
社員寮のある会社だったので 地方から上京してきた者も居たが、まるで夜逃げのように 居なくなっていった。
 
せっかく転職したのに
 
どんな会社であっても少なくとも退職金が出る三年までは働こうと殆ど無い貯金から引越し費用を工面したのに またもや 引越しをする羽目になった。
 
身体や心を壊すリスクに比べたら 全然マシだと
結局 退職する事に決めたのだ。
 

失業保険の手続き

前回転職する際には 退職して離職票が届く前に(なかなか離職票を送ってこなかった)
内定が決まっていたので ハローワークでの手続きはしなかった。よって 前々職の失業給付金は受け取っていない。
 
その分が残っているので 今回手続きすれば 受け取れるという事になった。
ここまでは良かった。
 
しかし 退職の理由が前職の退職理由になるので
前々職の長時間残業や最低賃金割れなどの理由が使えず 自己都合退職。
つまり待機期間3カ月がついてしまった。
(離職の直前 6 か月間のうちに3ヶ月連続して45時間以上の残業があれば会社都合退職になり待機期間なしに給付が受けられた)前々職では付かなかった待機期間が付いた。
 
失業し、転職活動中の生活費の心配をしなくていいようにある制度だが 給付を受けられるのは3カ月先。その間無収入で生活できるほどの貯金はない。
 
確かに本来なら 在職中に転職先を見つけてから退職するのがいいと思うし、貯金しとくべきだからそれでいいのだ。
 
しかし、前々職で働いていた間は貯金がほぼ出来ず、前職で働いていた間も休みもほぼ無し引越し費用などでほぼ無くなってしまっていた為 かなりのピンチ
 
とりあえず 手続きを済ませ、7日間待つ。
(その間は働けない)
そうすると 待機期間中(給付金を受け取れない無収入期間)は普通にバイトが出来るようだ。
良かった。
とりあえずは生活費を稼がないとならない。
 
すると 次に この制度についての説明会(私が手続きをしてから2週間以上後だった)を受け、4週間に一回ある認定日に来るようにと言われた。
 
失業給付金については 必要な手続きをして待つ。以上。

職業訓練校

失業給付金以外にも失業者が利用出来る制度が他にもある
職業訓練制度だ。
 
これは 失業者の転職を応援する制度で 専門学校の様な所で失業給付金を貰いながら朝から夕方まで授業を受けて スキルを身につける。費用は教科書代程度。
東京以外にも 千葉や埼玉など色々な学校があり、自分が目指したい職業のスキルを身につけられる学校を選ぶ。
 
ハローワークでwebの職業訓練校のパンフを貰い、説明会に参加してみた。
一校目は パソコンレベル初級の人から受けれるWEB系の訓練校。結構 中年の受講希望者が来ていた。内容は本当に初級で本当に就職に役立つか疑問レベル。事実 就職率はかなり悪いようだ。
 
二校目は パソコンレベル中級の同じくWEBの訓練校。一校目と違い 20代と思われる受講希望者が多く、就職についても力を入れていて 紹介なども受けられるとの事だった。
一校目が3カ月の授業なのに対し、二校目は6カ月の授業の訓練校だった。
 
どちらも 受講希望者は受講人数より多く来ていて
話しを聞いた感じからすると 倍率は3倍らしい。
 
訓練校の応募は第二希望まで出せるらしく、一校目はレベルが低そうだったが、応募。
 
二校とも落ちる事もあるか ハロワの人に聞いてみたところ やはり その可能性もあるらしい。
 
しかたないので 申し込みの締め切りの1カ月後の結果発表まで待つ他ない。
 
それまでに次の転職先は見つかるんだろうか…
 
 
続きはこちら
 
  1. この記事

  2. 次の記事