私、メイクやおしゃれは割と好きな方ですが、

 

せっかく女性に生まれたんだから

おしゃれを楽しもう♡

 

とか

 

女性なら知っておきたいメイクの基本!

 

みたいな表現があまり得意ではありません。

 

 

なんでかというと

 

おしゃれやメイクをすることに

『女性だから』というくくりは

必要ないんじゃないかと思うからです。

 

 

あ、そういう表現をされている方をどうこう言うつもりはなくて、

私のほんとに個人的な意見というか心情を書きたくなっただけなので

戦う意図も否定する意図もまったくありません。

 

(※嫌な気分になっちゃいそうな方はそっと閉じてください~)

 

 

 

 

 

私は、メイクもおしゃれも性別関係なく

やりたい人が思いっきり楽しめればいいな、と思うんですよね。

 

 

いろんな広告や宣伝を見ていて

 

『女性だからやらなきゃいけない』

って受け取られるような表現はどうなんだろう…というか、

 

私は心がずーーーんとなっちゃうときがあるんですね。

 

 

今でこそ、メイクやおしゃれが楽しいと思えるようになったけど、

 

小~高校くらいまでは

まったく興味が持てなかったし、

 

女の子の友達もいなくて仲良くするのも苦手で

男の子と一緒にいる方が気が楽なことも多くて、

 

女の子なのに…

女の子なんだから…

 

みたいな言葉を、親や周りに言われるのが

めっちゃしんどかったんですよね。

 

 

『女の子だから』

グループつくらなきゃいけない?

しおらしくしなきゃいけない?

丁寧な言葉遣いしなきゃいけない?

流行りに敏感にならなきゃいけない?

 

 

どれもピンとこなくて、

誰かが思い浮かべる『女の子像』を押し付けられるのが

ほんとに意味分かんなかった昇天

 

 

 

まぁこれは幼少期の話なんですが、

 

大人になってからも

言われることってあまり変わらないなと思う場面も多くて。

 

 

冒頭にも書いたような

 

女性なんだからおしゃれを楽しまなきゃ

女性なのにメイクの基本も知らないの?

 

とかね。

 

 

今回はメイクやおしゃれに関してだけど

こういう表現ってほんとにそこら中に溢れてて、

 

見るたびにもや~っとするというか、

幼少期の心がギュッとなる感覚が蘇るんですよねぇ…。

 

 

もちろん、女性だけじゃなくて

『男性なのに』バージョンもありますよね。

 

 

同じように

『ママだから』とか『妻だから』とか、

 

属性に当てはめてなんやかんや言われるのが

あんまり得意じゃないかもなぁ。

 

 

誰のママ像?誰の妻像??

 

それに当てはまらんといかんのかねぇ。

逆に当てはまったからなんだと言うんだろうかねぇ。

 

 

 

 

あなたは

 

『女性だから』メイクをしてますか?

『女性だから』おしゃれが好きですか?

 

 

 

私は

 

『私がやりたいからやってる』

『私が好きだからやってる』

 

そう言えたらいいなぁって思いますにっこり

 

 

おわり気づき

 

 

 

 

 

 

 

旗告知記事代行、アドバイスなどご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答しますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
<人気記事>
リンク→oTwitter連携機能がなくても、記事にツイートを埋め込む方法!
リンク→o結婚と恋愛はべつものだった。私の場合。
リンク→oどんなに尊敬する人でも、全部好きにならなくていい。
リンク→o売れる告知記事を書くためには、ターゲット設定が大事!
リンク→o告知記事は『告知記事』だと分かるように書いてね!