アメブロで集客しよう!と思ったとき

私は、アメブロ+SNSどれかひとつ、が始めやすいんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

アメブロだけだと、なかなか認知って広がらないですよね…。

 

私も最初はアメブロだけだったんですけど

記事書いても、全然見られないし

 

フォローしてくれる方は、アメブロコンサルさんや

集客ノウハウを教えてくれる方ばかり…。

 

 

もちろん、それでもコツコツブログを整えて

記事をたくさん書いて、自分からもフォローして…って続けていけば

だんだんと認知は広がっていくと思うし

 

そもそもアメブロで集客しようと思うなら

アメブロを頑張るのは当たり前なんですけどね!!

 

 

でも、そこにプラスしてSNSがあると

認知の広がりが早いんじゃないかなぁと思うのです!

 

 

 

 

 

 

SNSって、プライベートで使ってる方も多いですよね。

 

ブログを始める前からSNSは使ってた、という方も多いと思うし

もともと使ってたなら、繋がりもあるだろうし、コミュニティも広げやすいです。

 

 

SNSは使ったことがない…という方でも

ブログよりは、投稿する内容のハードルって低く感じません??

SNSなら気軽に投稿できる!ってこともあると思います。

 

だから発信に慣れるためにも、SNSは大活躍です~キラキラ

 

 

あと、ブログよりもコミュニケーションが取りやすくて

つながりが作りやすいなぁと、個人的には感じてます。

 

 

 

でもだからって、最初から

SNSを何個もやろうとするのはちょっと待った!!

 

それ、めちゃめちゃ大変だからー!!

 

 

 

 

SNSって一言で言ってもいろいろありますよね。

 

私は今のところ、Twitter、Instagram、Facebookをやっていますが

 

右矢印石黒佳織 Twitter

右矢印石黒佳織 Instagram

右矢印石黒佳織 Facebook

 

 

実際メインで使ってるのは、Twitterのみです。

 

 

というのも、最初は3つとも同じくらいの頻度で投稿してたんですよ。

 

 

でもね、各SNSによって特色って全然違うの!!

使ってる人たちも違うし、絡み方も違うし、魅せ方も違う。

 

 

3つとも同じような投稿してたって、意味がなかったのーー!!

 

 

私の場合ですが、3つとも同じような投稿してると

それだけ内容が薄っぺらくなるっていうか、どういう目的で発信してるか分かんなくなります…。

 

だから、見てくれる人の反応も薄いし、濃いお付き合いもなかなかできず

全然SNSが育っていかないんですよねぇ。

 

 

だから、すべてのSNSを使いこなそうと思うなら

SNS連携させて投稿してたって意味ないし

 

同じ内容のものでも、魅せ方を変えなきゃいけない。

 

それぞれの特色を理解して、それぞれに合った投稿をして

それぞれを育てていかなきゃいけないんですよ!

 

 

そんなの、最初から無理じゃね!!??って思いません?(笑)

 

 

 

 

何種類もSNS投稿して、反応チェックして、自分もいいねやコメントして

それぞれフォロワーさんが増えるように育てていくって、かなり大変よ…。

 

私は今まで全然SNS使ってこなかったので

正直、1個育てるだけでも、めちゃめちゃ大変だなって思ってます…。

 

 

なので、始めたばかりであれば

まずはSNSひとつを、しっかり育てていくのをおすすめします!

 

そこそこ育ってきたら、徐々に増やしていくのがいいんじゃないかな~。

 

 

 

 

 

どのSNSを使うといいかっていうのは、

実際やってみないと分かんないな…っていうのが正直なところですw

 

お客様層を考えて…とか、扱ってるサービスが写真映えするからインスタかな?とか

いろいろ考えることはあると思うんですが

 

 

最初は、自分が発信しやすいSNSがいいんじゃないかな、と個人的には思います。

 

 

集客のことも大事だけど、自分が、自分のままで発信できるSNS。

居心地のいいSNS。

 

まずはこれを見つけて育てていくのが、いちばん近道なんじゃないかな~と

私は実際にやってみて、感じてるところです!

 

 

私の場合はこれがTwitterだったのね。

めちゃめちゃ発信しやすいし、楽しい目がハート

何でも書けるから、そのままの自分だな~って感じです!

 

フォロワー数だけでいくとFacebookが一番多いんだけど

不思議なことに全然認知が広がってる感じはしないんですよ…。

 

フォロワーさんとの絡みもないし、ただただ数だけって感じ…。

 

Twitterはまだまだフォロワーさんは少ないけど

毎日誰かとなにかしら絡んだり、ブログ読みましたって言ってもらえたり

なんやかんや反応があって、ちょっとずつ育ってるな~って感じてます!

ありがたい!!

 

これは人によって違うと思うので、まずは試してみるしかないかな、と思います!

 

 

 

というわけで、アメブロで集客しようと思ったら

アメブロを育てるのは当たり前として

 

並行して、自分に合ったSNSをまずはひとつ決めて

しっかり育てていけるといいのかな、と思うのでした!!

 

 

 

SNSを並行しつつ、アメブロで集客するなら

集客導線をしっかり作ることが大事です!

 

集客導線?なにそれ?という方はぜひどうぞ~キラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝何時に寝る?何食べてる?3歳と2歳のリアルな1日スケジュール
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
カラーパレット似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram