私はイラストを描くときに

透明水彩絵具という画材を使っています。

 

《参考記事》

右矢印似顔絵サンプル一覧

右矢印似顔絵【背景】サンプル一覧

 

 

 

今日は、透明水彩絵具って、どんな画材なの?

小学生のときに使っていた水彩絵具とは違うの?

 

そんな疑問に答えてみたいと思います!

 

 

 

 

 

まず、私が使っている画材は、透明水彩絵具と呼ばれるものなんですが

小学生の頃に多く使われるのは、不透明水彩絵具と呼ばれるものです。

 

 

なので、透明水彩絵具は

小学生の頃に使っていた絵具とは違うものです。

 

小学校で透明水彩絵具を使うことはなかなかないかなーと思います。

メーカーにもよりますが、安くても倍以上のお値段しますしね…。

 

けっこう高いのよ、透明水彩…泣き笑い

 

 

 

 

で、この透明水彩絵具と不透明水彩絵具は、何が違うのかというと…

 

まず、絵具とは、顔料という色のついた粉と、

メディウムという糊のようなものからできています。

 

 

 

二つの絵具の違いは

 

 

不透明水彩絵具は、顔料に対してメディウム(糊のようなもの)が多くて

 

透明水彩絵具は、顔料に対してメディウム(糊のようなもの)が少ない

 

です!

 

 

 

分かりやすく違いを表すとこんな感じです↓

左が不透明水彩絵具、右が透明水彩絵具です。

 

 

 

 

原材料は2つとも同じなんですが

使われている材料の比率が違うんですね~!

 

 

透明水彩絵具の方が、顔料(色の粉)が少ないので

不透明水彩絵具より透明度が高くて

 

下地が透けるというか、色を重ねたときに下の色が透けやすい傾向があります!

 

 

 

というわけで、実際にどんな風に違うのか試してみました~ルンルン

 

 

まずは、二つを並べるとこんな感じ。

左が不透明水彩絵具(ドンキで買いました)で、

右が私が使っている透明水彩絵具です。(メーカーはホルベイン)

 

 

 

 

 

 

パレットに出すとこんな感じ~

 

 

ほとんど違いはないですね。

というか、私が出すのをケチり過ぎてよく分かんないですねw

 

 

 

 

実際に紙に描いてみると、こんな感じです

 

 

ん~…見た目にはほとんど差はないですね~。

 

描き心地は、透明水彩絵具の方が、じゃっかん軽いというか

さらっとしてる感じです。

 

 

 

 

混ぜてみるとこんな感じ。

 

 

さっき、上から塗ると、下の色がより透けるのが透明水彩絵具って言ったけど

またまたよく分からんですねww

 

 

 

 

でもでも!次はちょっと違いが分かるかも!

 

ボールペンの上から色を塗ってみた場合です!

 

 

まずは不透明水彩絵具から↓

 

 

分かりますかね?

ちょっとボールペンの色がくすんでいるというか、

上から色塗ったな~って感じなんですが

 

 

 

透明水彩絵具だとこんな感じになります↓

 

 

ボールペンの色がくっきりはっきりキラキラ

上から色を重ねても、下の色が隠れないんです!

 

 

少しだけだと分かりづらいんですけど

これがやっぱり大きな違いで

 

例えば、ペンで下絵を描いた上に絵具で色を塗りたいと思ったときには

透明水彩絵具が向いてるんじゃないかと思います!

 

 

 

あとは、発色が透明水彩絵具の方が抜群に良くて

色がめちゃめちゃ鮮やかに出るし

 

透明度が高いので、より瑞々しい作品に仕上がると思いますキラキラ

 

 

ただ、にじみやムラが出やすいので、ちょっと扱いにくいというか

経験と知識が少ないと難しく感じる部分もあるかもです!

 

この辺は私もまだまだ勉強中です。

 

 

 

というわけで、透明水彩絵具と不透明水彩絵具の違いは

 

描き心地や発色やいろいろあるけど、そもそもは

 

 

入っている材料(顔料+メディウム)の比率が違う!

 

 

ということでしたキラキラ

なにかの参考になれば嬉しいな~

 

 

そんな透明水彩絵具を使って描いている

私の似顔絵サービスはこちらですイエローハーツ

 

右矢印選べる背景と丁寧な描写で印象的に!webで使えるワンコイン似顔絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝何時に寝る?何食べてる?3歳と2歳のリアルな1日スケジュール
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram