心を整えることとビジネス | レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

大好きなことでオンラインを通じて世界を繋がり「自由に、楽しく、自分らしく」幸せにビジネスをする!サポートをしています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

かおりですニコニコ

 

 

 

 

 

 

=================

1番最後にワークを載せています

最後までご覧いただき

ワークをしてみてくださいね

=================

 

 

 

 

 

 

ビジネスには

ノウハウとマインドの両方が必要だよ

 

 

 

 

 

 

 

そう教わった時

当時は意味がわかったようでわかっていませんでした

 

 

 

 

 

 

 

ノウハウとマインドは

車の両輪です

 

 

 

 

 

 

 

私はそれを

ハード面(ノウハウ、ルール、仕組み作りなど)

ソフト面(心のあり方、状態など)

とよくお伝えします

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

ルールは大切です

これはハード面

 

 

 

 

 

 

ではこのルールは

なんのためにするのか?

どんな心の前提でするのか?

これはソフト面です

 

 

 

 

 

 

 

みんなが決まりを守らないから

決めるのがルールです

守ってもらうにはどうしたらいいのかも考えます

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

その前提として

 

 

 

 

 

例えば、安全に快適に過ごすためのルールなのか

ただ、押さえつけて言うことを聞かせようとするルールなのか

 

 

 

 

 

 

この前提、あり方の違いで

人はそのルールを守ろうとするのか

押さえつけられたルールとして嫌悪感がありながら過ごすのか

 

 

 

 

 

 

 

どちらがうまくいくのかは明白だと思います

 

 

 

 

 

 

 

ここで一つ踏み込んでおきたいのが

 

 

 

 

 

 

「その心の前提(心のあり方)はどこから来ているのか?」

 

 

 

 

 

 

 

ここと向き合う必要が出てきます

具体的には自分の中にある価値観と向き合う必要です

 

 

 

 

 

 

自分の中の価値観は

無意識に出来ているので

自分だけでは気がつきにくいです

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にある価値観の証拠が

目の前の現象として起こります

 

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

 

 

それは自分ではなく

誰かのせいにしてしまったり

環境のせいにしてしまって

 

 

 

 

 

まさか自分の中の価値観が

起こしているのは到底気が付かないのです

 

 

 

 

 

 

 

一昔前は

この押し付けルールが通っており

これで組織や社会が成り立っていたように思いますが

 

 

 

 

 

 

今は令和です

 

 

 

 

 

 

この押し付けルールでは

組織も社会も動かなくなってきています

 

 

 

 

より人の心

その人らしさ

多様性が重視されてきている世の中なのです

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

 

 

自分自身のソフト面を整えていくことが

重要な時代なのですよね

 

 

 

 

 

 

とっても生きやすい時代で

とっても自分らしく在れる時代なのです

 

 

 

 

 

 

だからと言って

ソフト面だけ磨いて行っても

ハード面をしていかないと

ビジネスは進みません

 

 

 

 

 

 

両方のバランスが大切なのです

 

 

 

 

=================

本日のワーク

「今までハード面、ソフト面、どちらを重視して過ごしてきましたか?」

 

 

 

これを紙に書き出してみてください

どちらがいいとか悪いとかではありません

 

 

 

今の現在地を知るのです

 

 

もしかしたら

ソフト面が大切だとなんとなく思っていたけど

実際はそこまで何かをしていないかも知れません

 

 

 

 

両方大切だと思って過ごしてきたけど

なかなか周りに理解してもらえなかったかも知れません

 

 

 

 

 

いづれにしても

両方のバランスが大切です

=================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の募集情報は
このメルマガをメインに発信しています音譜


メルマガのみのご案内がありますので、ぜひご登録くださいウインク
無料ですので解除もいつでも出来ます♪
画像をクリックしてください
↓↓↓

 

 


 

 

 

============================