おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

昨日に続き、旅のしおりの作り方です。
「中米旅行」編 → 「ヨーロッパ」編



わたしにとって、旅の計画やしおり作りは楽しい作業です。
観たいもの、食べたいもの、やりたいこをアレコレ思い浮かべ
それをまとめる・・・・・・

じぶんで作る、じぶんの旅。

まぁ、こんなところに時間と労力を使ってどうする?って思うこともあるけど、
好きなことだからショーガナイですね(^^ゞ

今回は、この夏だんなさんのお仕事に帯同したヨーロッパ (ふたり旅)

「ベルギー・オーストリア・ドイツ」3カ国の旅(27日間)です。

(基本アパート暮らしになるので、わたしはご飯係です。
ちなみに彼は全くこのしおりに興味がないので、持っているのはわたしだけ;大汗)



旅のしおり作り・・・・・・
一応、毎回テーマやデザインコンセプトを決めて作っています。
前回の中米旅行では、ラテンの陽気さを出したカラフルでポップな明るいデザインで
今回のヨーロッパ旅行では、ちょっと落ち着いたオシャレなかわいいデザインで
作成したつもりです。



しおりの進化?(大げさでスミマセン)
中米旅行のときは、1日半ページだったんですが↓



実際使ってみると、もう少し書き込みたいと思いました。
それで1日全面仕様に↓



その日の1ページをバッグにしのばせれば、カフェでの休憩タイムに書けます(*^_^*)



それでは、構成から見てみましょう↓

旅のしおりの構成


2017 ヨーロッパ旅行(ベルギー・オーストリア・ドイツ)

 1.表紙
 2.旅のルート
 3.旅のカレンダー
 4.テーマ
 5.やりたいことリスト
 6.宿泊地
 7.旅の予算&支出

 8.旅のアイテム
 9.ショッピングリスト
10.行きたいところ:お店情報
11.予定&日記(トラベルノート)
12.レポート13.裏表紙



サイズはいつものA5サイズのしおりです↓

見開きはこんな感じ↓
(後に拡大バージョンがあります)







 














では、ここから拡大バージョンで↓

旅のルート



メインの飛行機情報は、搭乗券っぽくデザインしました。

旅のカレンダー



カレンダーは、国ごとに色分けした●をつけてわかりやすく

旅のテーマ



わたしのテーマ「ART」「EAT」「PHOTO」
10個のやりたいことをまとめ

やりたいことリスト



具体的なTO DO LIST

宿泊先


 



旅の予算&支出



(予算は航空券のみ表示)

旅のアイテム



日本食がポイント(笑)向こうでも買えますが、高いので重くないものは日本で調達して持っていきます。

ショッピングリスト




行きたいところ:店舗情報






予定&日記(トラベルノート)


日数分あり




レポート






裏表紙




これが最新の旅のしおりです。
ベルギーがメインだったので、フッターのページ番号には「小便小僧」を(笑)
来年のモスクワ編のしおりでは、もっと進化させいたと思っています。

どんなテーマで、どんなデザインにするか、
今から考えるだけでもワクワクします。

イイものができるようにがんばります!


最後まで見てくださって、ありがとうございます。
今日も素敵な一日を♪


今夜考えます(-_-;)

よかったら、ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村


海外ランキング