はじめてのKnit Pro② | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。


新しく買った針で
新しく覚えた技術を駆使し
苦手な編み方に挑戦している

編み物講師を目指している
kaori-niteです。

今回はアグレッシブに
ブログを始めることができました爆笑


さて、先日購入した
Knit Proの輪針セット


(購入したときの話は、こちら💁‍♀️


いよいよ使う時が
やってきました!!

棒針編み入門科の提出作品
横糸渡しの編み込み模様
カップホルダーを作成する時が来たのです。


輪の形なので
輪針が使える!

小さな形なので
マジックループの練習ができる!

ここでKnit Proを使わなきゃでしょう爆笑

{699E2F9D-3741-4B32-B21E-35F3114ECB44}
(頭がこんがらがっているときは、編み地もこんがらがるのです)


そうでした。
わたしは横糸渡しの編み込み模様が
苦手だってのです。


そして
マジックループは
今回初めてトライするのです。


編み針の使用感が
いっぱいいっぱいすぎて

味わえない!


横糸渡しで
いっぱいいっぱいになり

マジックループで
いっぱいいっぱいになりましたえーんえーんえーん



しかーし、
それでもなんとか
編み進めることができるのは


道具が良いからからに
違いありませんおねがいおねがいおねがい


(以下、わたしが普段使っている日本製の輪針との比較です。あくまでも個人の感想ですキョロキョロ


まず
ケーブルが柔らかくて
マジックループのときに
さばきやすいです!


そして、
つなぎ目のところで
糸が引っかかりにくいです!
(これは意外でした)

しっかり締めたので
今のところ
つなぎ目がゆるんだりは
していないです。


そして
先端の針部分の
滑りがいいのです!
つるっと目が動いてくれます!


これはいいおねがいおねがいおねがい


と思いきや、
一つ難点が。


わたしは
針の先端を指の腹で押して
針を移動させるクセがあるのですが

先端が尖っていて
指で押すと
痛いガーン

{E04EC98D-3F73-4475-A2DE-AFEE4DD868A4}
(藤久の同じ太さの輪針と比較)


先端が尖っている分
糸をすくいやすくて
早く編めるのですが

なにぶん指が痛いガーン


これは、私のクセが悪いんだろうなぁ。

それでも
針部分の滑りがいいので
針はスムーズに動いてくれます!


全体を通して使用感を
レポートすると

ケーブルを付け替えて
長さを調整できるので
用途ごとに使いわけしやすく

針も使いやすく

色もカラフルで


買ってよかった照れ照れ照れ
輪針でした!


あとは
わたしの編み方を
ちょっと直さなくては。。。。

じゃないと怪我する危険性がガーン


がんばれ、わたしチューチューチュー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村