【棒針編み入門科】横糸渡しの編み込み模様 カップホルダー、完成! | 「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

「あなたは何を編みますか?」新人編物講師が、いいね!と言い合えるお教室を目指すブログ。

新人編物講師が、誰が編んでも、誰と編んでも、いいね!と言い合えるお教室を目指して奮闘するブログです。
編物検定1級合格。レース編物検定3級合格。かぎ針編み講師科修了。現在、棒針編み講師科を履修中。

こんばんは。


テンションの上がり下がりに
ちょっとまいっている


編み物講師を目指している
kaori-niteです。


もちろん
毛糸のテンションも
安定しませんガーン


さて、
棒針編み入門科
横糸渡しの編み込み模様
カップホルダーが

完成しました〜爆笑爆笑爆笑
{9EB8A21A-3556-4B45-9EF3-B32C582565D8}
(右が棒針、左が輪針で編みました)


編み込み模様が
ひきつっているショボーンえーんショボーン


右と左
どちらも作り目の数は同じ
両方とも5号針で編みました。


地色に使った毛糸も
同じシリーズの毛糸を使用。


しかーし、
出来上がりの大きさに
差ができてしまいました。


最初に右側を
5本棒針で編み


次に左側を
マジックループ編みで編んでいます。


ここまで大きさの差がでるなんてびっくり


どうしてなんでしょうキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


輪針の方が
テンションが
きつかったのかもしれません。


それでも
今回わかったことが


同じ太さの針でも
棒針と輪針では
出来上がりに差が出てくる!


同じシリーズの糸でも
色(ロットも含まれるのかな?)によって
編みあがりに差が出てくる!


ということでしょうか。


(あと、心のテンションによって、編みあがりに差がでてくる、でしょうか。。。確かに、右側を編んでいるときは、落ち込んでいましたからショボーン


作品を
綺麗に仕上げるためには


道具をそろえる

毛糸をそろえる



そしてそして


気持ちをそろえる

のが

大事なのかもしれません。


がんばれ、わたしプンプン