【喉の詰まり感に】勝手に生えている紫蘇も実は漢方 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-----------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-----------------------------------------


ご訪問頂きありがとうございますハート

漢方Kaonスタッフ 八子ですニコニコ



イベントのキックオフミーティングのために、また新潟に帰っていました。


そして、ブログを楽しみにしてくださっている方がいる事を知り

今日は張り切って書いていますニコニコ




新潟は少し涼しくて、時々雨も降るので

先々週、実家の父が草刈りをしてくれたばかりなのに

裏の畑はもう草ボウボウ。


こんなに暑いのに活き活きと伸びていて

感心してしまいました流れ星


今回は青い草に混ざって

もう母に梅を漬けてもらった後なのに

赤紫蘇が沢山出ていました。




紫蘇ジュースでも作ろうかな?と

思ったけど、

丁度頂いたお茶に紫蘇がブレンドされていてとても美味しかったので、

私も干してお茶にしてみることにしました。



実は紫蘇も漢方生薬の1つで

*発汗作用

*胃液分泌の促進作用

*胃腸の働きをよくする作用

*氣のめぐりをよくし

 氣の詰まりをなくす作用などがあり

「蘇葉(ソヨウ)」として

■香蘇散(こうそさん)

■半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

といった漢方薬に配合されています。





普段、紫蘇ジュースで甘いか

ユカリとしてしょっぱい味になっている

紫蘇ですが

お茶として飲むと

と〜っても香りが良く、呼吸が深くなり

確かに、モヤモヤも一緒に連れて

流れて行ってくれるような氣がしました。


棗と菊花とバジルの穂も一緒に入れました♪





香港のお土産「阿膠羹」で血も補給。棗づくし♪



実は最近

「喉の詰まり感」のご相談や

喉の違和感を感じて咳払いをしているんだろうなっていう方が多くて

是非この茶を飲ませてあげたいですコップ



「喉の詰まり感」はストレスによる

「氣」の滞りで、


※全てがそうとは限りませんが


そのストレスの原因となる状況や

相手が急に変化することって

ナカナカ無いから


ストレス強い身体を作り、

在り方を変えるしか無いのだけれど


このお茶を飲みながらおしゃべりをして

少しでも気分が晴れたら良いなと思いますハート



あんなに活き活き繁っていた紫蘇だから、きっと元氣をもらえるはずルンルン


皆さんも赤紫蘇を見つけたら

試しに干して、お茶として召し上がってみて下さいませコーヒー




青じそも一株だけ勝手に生えていた〜ラブラブ

お盆まで残っていてくれますように飛び出すハート



さて、今日からもう8月。

春に好評だった
Kaon漢方アカデミー
入門コースが9月よりスタートします。

オンラインなので
全国各地、どこからでもご参加頂けます。
下矢印下矢印下矢印下矢印

ご自身やご家族の身体を診れる

漢方の知恵について、

ご一緒に学びましょうハート


お申し込み、お待ちしております飛び出すハート


 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございますにっこり音符

 

 

 

 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る