【梅雨どきの漢方薬】 五苓散、これでばっちり! | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

 


漢方カウンセリングルームKaon

Kaon漢方アカデミーの

樫出恒代ですニコニコ



ここは、東京都中央区築地にあります

「波除神社⛩️」


夏越の大祓

茅の輪くぐりがございます。


半年の間に身にたまった穢れを落とし

これからの半年が元氣であるように

祈願する行事です。



茅の輪をくぐる際は
左足から右回り
左足から左回り
左足からまっすぐすすむ
そして

水無月の夏越しの祓する人は

ちとせの命のぶというなり」

と唱えながら茅の輪くぐりをなさってね。





さて、タイトルの

梅雨どきの漢方薬


今は私の患者さんも不調を訴える方が増えています。この梅雨時期に多い不調について、

漢方薬のちからを、ぜひ借りて

早めにすっきりしてくださいね!



このところ

自分でも飲んだり患者さんにもお出しする

「五苓散」ごれいさん

ご存知の方も多いかと思います。


「五苓散」は、

いらない水をさばく

むくみをとる

体液のコントロールをする

⬇️

だから、身体にまとわりついた

いらない水をとってくれて

さっぱり、すっきり^_^


漢方では、いらない水がたまって、

動かない状態を「水毒」といいますが、

水をさばく、そんな漢方薬ニコニコ


ひらめき電球必要のない水が頭にあれば頭痛に

ひらめき電球三半規管であれば耳鳴り、難聴、めまい

ひらめき電球お腹にたまれば悪心・嘔吐・下痢・食用不振

ひらめき電球お酒がたまれば、二日酔い

ひらめき電球下肢にたまれば、むくみ

ひらめき電球身体全体なら、だるさ・やる氣低下など

ひらめき電球水毒体質なら、アレルギー性胃炎にもなりやすい

などなど



特に日本は多湿な国だから

たまりやすい「水」


漢方のよいところは

必要な水分はちゃんと保持する。

そこが、西洋薬の利尿剤とちがうところ。



漢方って「中庸」にもって

いってくれる

すごいバランスの達人^_^



パー五苓散は

喉がかわいて、飲んでもかわく

おしっこが少ない

そんな時に特によいです


また、

暑さ負け・熱中症・腎炎・ネフローゼ・夜尿症

頭痛・偏頭痛・下痢・つわり・水イボ・胃炎などにも



他にも

パー苓桂朮甘湯

これも水をさばく生薬が入っていますが、特に頭痛や目眩・耳鳴り・ノイローゼにも使います


パー半夏白朮天麻湯

これも水をさばき、めまいなどによいです

胃腸が弱くて、食後に手足がだるく

氣絶のように寝てしまう方にも。


他にもたくさんありますので、

ご相談くださいね!



漢方薬は医薬品です

やはり体質によって同じ症状でも

合う合わないがありますからニコニコ



梅雨時におすすめの

食べ物など、ourageの漢方コラムもぜひ

読んでくださいね

⬇️


梅雨時のおすすめ3つの食べ物





夕暮れの銀座方面

空がきれいで、すぐ過ぎてしまう

この時間が宝もののよう


夏はいいね!陽の時間が長いもんね晴れ


たくさん遊び、たくさん学ぼう虹



ドキドキ漢方カウンセリング〈漢方外来〉ご案内です

⬇️


女性ライフクリニック銀座での漢方外来のご予約は

こちらの⬇️アプリからになります。



この順序で⬇️








よろしくお願い申し上げます。

本日もありがとうございました飛び出すハート愛


樫出恒代


 

 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る