【二十四節気】晴明ころの養生 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------


ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

漢方Kaonスタッフ 橋本ですニコニコ


桜の花がやっと咲いたと思いきや…寒いですね


さてさて今回も勝手に

『二十四節気(にじゅうしせっき)』シリーズ音譜


4月4日は、二十四節氣における晴明でした。


晴明(せいめい)

2024年4月4日〜4月19日 


晴明とは、

万物がけがれなく明るく清らかな様子を表した

『清浄明潔(しょうじょうめいけつ』

略したもの


『晴明』という言葉は、

春の日差しが万物を照らして

清く明るくする季節として名付けられたそうです。

【七十二候】


玄鳥至 つばめきたる

4/4〜4/8頃

ツバメが海を渡って日本へやってくる


鴻雁北 こうがんかえる

4/9〜4/13頃

冬を日本で過ごした雁が北へ帰る


虹始見 にじはじめてあらわる

4/14〜4/19頃

空氣が潤い虹がくっきり見えるようになる

花が咲き蝶が舞い空は青く澄み渡り、

爽やかな風が吹く頃

風がよく吹くことで空氣が澄み渡るように

わたしたちの身体の中も

溜まった汚れを流し清浄明潔にしておくことが、

次に来る夏を迎えるのに大切ですね音譜


クローバーストレスを感じたら

ふーっとゆっくり息を吐いて

春の新鮮な空氣を取り込みましょうラブラブ

氣が巡り、スッキリしますよ音譜



クローバー晴明節に、鹿茸は採取されるビックリマーク

鹿の角化していない幼角のことを『鹿茸(ろくじょう)』といいます。

キノコのようにポロっと取れてるから、『鹿茸』と言うとか爆笑

『鹿茸(ろくじょう)』は、冷え性・虚弱体質・肉体疲労などの滋養強壮におすすめです!!


わたしの周りの大切な人たちへ

もれなくオススメしている鹿ちゃん『霊鹿参』


霊鹿参は、鹿茸と紅参のみを成分とした滋養強壮剤です。

胃腸が弱く疲れやすい方、

虚弱体質で抵抗力の衰えを感じている方、

体が冷たく特に手足や腰が冷える方、

などの滋養強壮にオススメラブラブ


今日はちょっと疲れそう、というときに飲んでますニコニコ

鹿ちゃんがサポートしてくれて

その日の疲れ方がぜ〜んぜん違いますビックリマーク


わたしはこの鹿ちゃんをいつも常備していて、

なにかあったときは、

すかさず漢方でお節介してます爆笑


自分のことを、

自分のまわりの大切な人たちを、

漢方の知恵でお節介できるなんて爆笑音譜

なんて幸せなんでしょうラブラブ


漢方って、面白い音譜ですよ〜飛び出すハート


みなさまもぜひドキドキ漢方を学んでみませんか!?



キラキラKaon漢方アカデミー入門コース 2024春キラキラ

 

お申し込み受付中ですラブラブ

ベル詳細は下矢印下矢印

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


漢方はじまりのコース

漢方って何?はじめての方 大歓迎

 

🔹日時🔹                 

●5/12(日)   13:00~16:30 講師 樫出恒代

●5/19(日) 13:00~16:30 講師 樫出恒代
●5/26(日) 13:00~16:00 講師 中村喜美子

🔹場所🔹                 

 zoom オンライン             

🔹講義内容🔹

 二重丸漢方の基本の考え方を知る

 二重丸舌をみて自分のからだを知る

 〈漢方の身体の見方・舌診をやってみましょう!てへぺろ

 二重丸風邪、漢方で治そう

 二重丸冷え症のタイプ、治し方についても学びます

 二重丸漢方食材に触れて自分のための漢方茶をつくって、飲んでみましょう!

 ※全10時間
オンラインですので、ご自宅からお氣軽にご参加頂けます。

リアルタイムでの受講で

その時にすぐ質問でき、わらないところはその場で解決!

 ご都合が合わない日には、

アーカイブをご覧いただくこともできますので

 是非この機会に楽しく漢方学をご一緒に学ばれてみませんか?

🔹受講料🔹                

 55,000円

【税・テキスト代・漢方茶材料込み】


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 
漢方の知恵を学び、自然の流れに乗ることで
ちょっとした不調にも
「あ、そうだった」って
自分や家族の身体のためにできる事が
たくさん増えます。
 
「自分のための漢方茶作り」はとても楽しいし、
身体も喜びますよハート
 
丁寧な生活や自分を大切にしたい方には
ぴったりな講座だと思います。
 
オンラインなので全国どこからでも受講できるのがうれしいですねにっこりルンルン


こちらにダウン必要事項とメッセージ欄に入門コースとご記入いただき送信してください

お問い合わせ、お申込みはこちらへ

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ