【人間関係】漢方と畑の野菜たちに学ぶ相手との関わり方(*^-^*) | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-----------------------------------

漢方Kaon かんぽちゃんです照れ

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ

 


わたしは普段、畑で野菜やハーブ、漢方食材を育てています

そんな私にとって春は夏野菜の準備で土づくりや種まき、育苗の時期チューリップ

「今年は畑で何を育てようか」、「どこにどの野菜を植えようか」と、

元氣に育った野菜やお花たちを想像してニヤニヤしながら計画を立てています笑



 

そんな野菜たちから教わることもあり

「これって人間界でも通ずるものがあるのでは?」なんて、ふと考えたりすることもあります

 

畑の野菜、植物にも相性というものがあって

お隣同士に植えた方が良い影響を与え合うものと、ちょっと離れて植えた方が

お互い穏やかに育つものとあるんですね(笑)

でもね、お互いの性質がまるっきり違ったとしても、その違いを活かして

うまく互いをフォローしながら育っていく野菜たちもいるんですラブ

 

たとえばトマトとバジル

どちらも夏野菜の代表的な野菜ヒマワリ

トマトは水が少ないと甘みが増し、バジルは水分をとっても好む

なので、敢えてトマトのすぐ横にバジルを植えます

コスモスもお隣に植えると、コスモスの花に訪れた虫たちが

トマトの花粉を運んで実付きをよくしてくれます照れ

 

なので、私はバジル、トマト、コスモスを同じところへ並べて植える計画を立てています

 

人間界では価値観が違うとうまくいかない。というようなイメージを持たれることもありますが、

価値観が違うからこそ自分に無い物を知れる、体験できるという捉え方もできるのではないかなぁ

 

もしも自分の中に「相手の価値観に合わせよう」「価値観は同じじゃないとダメ。」

「価値観が同じじゃないと相性が悪い」というイメージがあるとしたら

この野菜のお話を思い出してもらえたら嬉しいなぁと思いますおねがい

価値観が合わないとうまくいかない、って本当なんだろうか?

もしかしたら周りから聞いた意見だけでそう決めていただけなんじゃないか?って

一度立ち止まってみるのもOK

 

Kaon漢方アカデミーの授業で学んだ「五行(木火土金水 もっかどこんすい)」

こちらの中でも人との関係性についてでてきました

 

自分たちを「木・火・土・金・水」に当てはめてみると、今苦手だと思っている人も

自分の成長を助けてくれていたり、間接的に助けてくれていたりする、

誰一人として無駄な人はいないという事に氣づくことができますラブラブ

もしかすると自分で自分の性格が嫌いという人が居たとしても、

そのおかげできっと誰かの役に立てているということもありますハートのバルーン

それぞれの役割があるからこそ一人ではできないこともという事キラキラ

 

この五行のお話、これからのブログでも書いていけたらいいなぁと思っています

本日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

こ~んな人との関係性も知れちゃう?五行の授業があるKaon漢方アカデミーアドバイザーコース

その前に漢方ってどんなの?という始めの一歩である入門コースが5月にあります。

ピンときた方は是非受講してみてくださいラブラブ

 

ご自身の中の何かが変わるきっかけになったら思います照れ

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

漢方はじまりのコース

漢方って何?はじめての方 大歓迎

 

🔹日時🔹                  

●5/12(日)   13:00~16:30 講師 樫出恒代

●5/19(日) 13:00~16:30 講師 樫出恒代
●5/26(日) 13:00~16:00 講師 中村喜美子


🔹場所🔹                 

 zoom オンライン             

🔹講義内容🔹

 二重丸漢方の基本の考え方を知る

 二重丸舌をみて自分のからだを知る

 〈漢方の身体の見方・舌診をやってみましょう!てへぺろ

 二重丸風邪、漢方で治そう

 二重丸冷え症のタイプ、治し方についても学びます

 二重丸漢方食材に触れて自分のための漢方茶をつくって、飲んでみましょう!

 

 ※全10時間

オンラインですので、ご自宅からお氣軽にご参加頂けます。

リアルタイムでの受講で

その時にすぐ質問でき、わらないところはその場で解決!


 ご都合が合わない日には、

アーカイブをご覧いただくこともできますので

 是非この機会に楽しく漢方学をご一緒に学ばれてみませんか?

 

🔹受講料🔹                

 55,000円

【税・テキスト代・漢方茶材料込み】              

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー           
 
 
漢方の知恵を学び、自然の流れに乗ることで
ちょっとした不調にも
「あ、そうだった」って
自分や家族の身体のためにできる事が
たくさん増えます。
 
「自分のための漢方茶作り」はとても楽しいし、
身体も喜びますよハート
 
丁寧な生活や自分を大切にしたい方には
ぴったりな講座だと思います。
 
 
オンラインなので全国どこからでも受講できるのがうれしいですねにっこりルンルン
 
 
 こちらにダウン必要事項とメッセージ欄に入門コースとご記入いただき送信してください

お問い合わせ、お申込みはこちらへ

 

 

 
  詳細はコチラから下矢印

 

 

 

 

 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る