【二十四節気】啓蟄のころの養生 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------


ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

漢方Kaonスタッフ 橋本ですニコニコ


さて、お馴染み(笑?)の

『二十四節気(にじゅうしせっき)』シリーズ

今回は啓蟄ついて、調べてみましたニコニコ

啓蟄(けいちつ)

2024年3月5日〜3月19日

土の中で冬ごもりしていた生き物たちが目覚める

『啓』…戸を開く

『蟄』…虫が立ち中にこもる

『虫たちが地上に出てくる」ということ。







さらに季節を分割して、季節の移ろいを表現した七十二候〉


ハチ蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

3/5〜3/9頃

冬籠りしていた虫たちが外に出始める


コスモス桃始笑(ももはじめてさく)

3/10〜3/14頃

桃の蕾が開き、花が咲き始める

昔は〝咲く″という言葉を〝笑う″と表現したとか。ステキですねラブ

ゆっくりと開いていく桃の花は、微笑んでいるようにも見えますねラブラブ


コスモス菜虫化蝶(なむしちょうとかす)

3/15〜3/19頃

サナギが羽化し、美しい蝶になるちょうちょ



そうビックリマーク雨水と同様、

春は万物の目覚めの季節🌱

なんです!!


春はあらゆるものの目覚めのとき目



チューリップオレンジ啓蟄では、冷えに注意ビックリマーク

虫も動き出す『啓蟄の時期から、花粉症も始まります。

花粉がピークを迎える前のこの時期に、

いかに養生するかが重要です❗️


すべては前の季節の過ごし方で決まります。

春の病は冬の不養生が原因なので、

体調優れない場合には、

まず冷えを解消しましょうニコニコ



チューリップピンク寒暖差により、自律神経が乱れやすいビックリマーク

『啓蟄』では寒暖差激しいので自律神経が乱れやすく、精神不安定から氣分もふさぎがちショボーン

そんなときは呼吸がオススメニコニコ

朝の太陽を見ながら深呼吸晴れ

氣持ちいいですよ音譜


ちなみにわたしはKaonスタッフみんな大好き❤️『双参』を、毎日欠かさず飲んでいます音譜


この『双参』に配合されているエゾウコギは、

自律神経を整えて、幸せホルモンといわれる
βエンドルフィンを出してくれますラブ


「漢方なんて…」などと言っていた夫も絶賛する双参



チューリップ黄氣分スッキリ音譜お好きな香りで、氣を巡らせる

氣の巡りをよくするために、

アロマも効果的ラブラブ

お好きな香りをティッシュなどに含ませ嗅げば

呼吸も深〜くなり、気の巡りも良くなります爆笑


香りのある野菜、柑橘類などのたべものを食べるのもおすすめです。



チューリップ赤春の皿には苦味を盛れ

昔から『春の皿には苦味を盛れ』といいます。

眠っていた冬の体を目覚めさせ、

春からいきいきと過ごす体に整えていくために、

春の山菜が役立っていることを先人たちは知っていたのでしょうねおねがい

苦味には胃腸の働きを良くし、

体内の老廃物を取り除き、

熱のこもりを取ってくれます。


菜の花やふきのとうなど、

春の中でも一時期しか並ぶことのない独特の春の味覚は、

実は体にも嬉しい働きをしてくれるんですねニコニコ

春はココロもカラダも

のびのびと音譜


旬の食材を取り入れ、季節に協調しながら


新芽が伸びるように🌱氣持ちも伸びやかに


冷氣を残さないようにしましょう爆笑ラブラブ


最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ




 


 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る