子育て本の感想 | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

 

◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/08/上旬
長女4歳・次女1歳


この本を買ってからかなり


時間が空いてしまったが


ようやく一冊読み終えたニコニコ



ちょうど近頃の長女の言動もリンクして


わかりやすい見本がいたこともあり


序盤から終始なるほどなるほどと


思うことばかりで


あの時の自分の気持ちを


代弁してもらえている気持ちにもなるし


今長女がこんな気持ちなんだろうな


という視点でも見る事ができて


一冊で2回分ふむふむ唸っていたキョロキョロ


全章興味深い内容なのだけれど


特に抜粋するとしたらどこかなニコ


印象深いのは上の子の赤ちゃん返りの話びっくり


二人育児でてんてこまいの最中に


上の子がわがままになったり


下の子に意地悪をする現象


その対処法が書かれていたチュー


まさに我が家も今この最中で


「幼い二人目に手がかかり

どうしても上の子がおざなりになる」


「上の子ができることさえも

『できないから手伝って』

と言い出すようになる」


「下の子が羨ましくなり

『あーちゃんもたーちゃんみたく

一歳の赤ちゃんに戻りたいな〜

そしたらおかあちーを

独り占めできるのにな〜』」


と言うようになったガーン


そして最近ではおとうちと


あまりうまくいかなくなってきて


ちょっとした出来事や言葉が


引き金になってしまい


「またおとうちに怒られるショボーン


と声を上げてわんわん泣くように


なってしまった泣


これが今の我が家の状況ですねアセアセ


私が次女の授乳をしていれば後回しにされ


夕食の支度をしていたら待たされ


麦茶を出して欲しいとか


着替えのズボンが欲しいとか


野球のオオタニごっこをするのに


バットを補強したくて


大きなテープが欲しいとか


ひとつひとつは小さいのに


あまりすぐにやれない事が続き


気付けば次女は一歳五ヶ月にもなり


長女は我慢をしてから一年半も


経とうとしているわけですショボーン


この本に書いてあるように


できるだけ相手の気持ちを汲み取って


言葉にしてあげたり


先回りしてハグをしたり


色々挑戦してみましたムキー


私の母親がそうであったように


暴力をふるい脅して怒鳴りつけて


思うように子供の行動を制御して


コントロールしたところで


子供の心は死んでいくし


もちろん信頼関係なんて作れませんハートブレイク


読んでいくうちに私も相当わがままで


自分本位の見方をしてきたことを


改めて気付かされましたグラサン


早く起きて

ちゃんと食べて

汚さないで

手を拭いて


顔を洗ってきて

歯を磨いて

荒れた唇にリップを塗って


早く着替えて

まず食べ終わらせて

出かける前に遊ばないで


次女のおもちゃ取り上げないで

あの服嫌だばかり言わないで

お迎えの時間指定してこないで


もう家を出たいからもたもたしないで

髪を結ぶ時に動かないで

雨だからカッパも着て


そりゃあ朝からこんなに言われたら


子供だってウンザリするよねガーン


その行動には全て意味があって


その言葉には色々隠れていて


そうだったなそうだったなと


たくさん思うことがあった爆笑爆弾


4歳半の長女は少しずつ


自分を守るための嘘も


つけるようになったし


心配させないために


つく嘘も身につけ始めましたびっくり


良くも悪くも成長の過程ですウインク


しかし根っから素直なので


「ちょっと悲しくなっちゃった?」


といえば


「うん」


と言うし


次女が楽しくなってバンバン


叩くような仕草をすれば


「あーちゃんはおかあちーの

大事な娘ちゃんだから

叩いたらだめなの」


と言うようになったお願い


外にいて悲しくなれば


「おうちに帰ったら

ちょっとだけ抱っこして」


と言うので忘れず実行するし


悲しい気持ちになった時は


忘れた頃に楽しくなることをするキョロキョロ


例えばちょっとだけスペシャルな


シャンプーを内緒で二人で使うとかチュー


最近は給食やおやつの内容を聞いても


「えーわかんなーい

なんだったかなー

忘れちゃったかも〜キョロキョロ


と言ったりもするニコニコ


こちらがまず一旦手を止めて


まず少しだけ話を聞くと


それまで1時間も2時間も


泣いたり拗ねたりしていたのが


嘘のように無くなっていったグラサン


甘やかすことがどれだけ将来の子供に


害を及ぼすのかという研究結果も


実に興味深いなと思うニコ


甘やかして育てたからって


ワガママになるとか


ロクでもない大人になるというのは


間違いで


むしろ厳しく躾られて


抑え込まれた幼少期を過ごす方が


大人になってから厄介だったガーン


極端に言ってしまえば


私たちはもっと子供を甘やかして


いいんだと思う爆笑


先日SNSで電車の床に座り込んだ


子供の写真をあげて


誰も小さい子に席を譲らない


日本は終わってるとか書いた投稿が


物議を醸していたびっくり


まず自分の小さい頃は


「1番若いんだから立ちなさい」


と言われて育ってきたし


今は4歳1歳が居るので空いていれば


揺れて危ないなら4歳を座らせるし


1歳を抱っこしていたらありがたく


空いた席を使わせてもらうウインク


しかしこれが7歳とか10歳なら


私も座らせないなと思うショボーン


混んできて後ろが詰まってきたら


座った方がスペースが空くけれど


多分子供なんだから座らせて


とは思わないなと見ていたチュー


むしろ座る座らないの論議よりも


誰か必要な人のために


お席を空けてあげようか


と言って見本になるのが良いのではニコニコ


いつも通る消防署で立て続けに


出動の時に居合わせたことがあるニコ


そこで子供に伝える言葉は


「これから誰かを助けに行くと思う」


ということと


「その誰かが無事でありますようにと

一緒に神様にお願いしておこう」


と言っているお願い


目的は想像してもらうことラブ


祈ることも大事とは思うけれど


今ある救急車がどこかへ行く


そこには誰かがいて


助けを必要としている


救急車に乗ったら病院へ行き


お医者さんに診てもらうだろうグラサン


自分と家族や友達以外にも


もっとたくさんの人がいて


色んな状況があって


色んな考えの人がいて


想像して欲しいなと思うウインク


そこから人の痛みを察知したり


嫌だなと思うことは人にはしない


配慮が生まれるのかなと爆笑


あと本の話に戻りますが


ネントレに関しても実に


興味深い文がありましたグラサン

ネントレ本を私も沢山見てきたけど

なんせ次女が寝ないものですからね

どうにか活かせないものかと思い

試行錯誤していますが

寝ないもんは寝ないので

先日なんて朝4時まで付き合って

でもご機嫌で遊んでくれ攻撃が激しく

勉強も読書もできなくて最終的には

自分の非常食のスコーンを焼きましたラブ


朝4時は辛かった上に

翌日は朝3時に寝て

その後は朝2時半ねアセアセ


そうそうネントレについて書いてたのは

「欧米ではとっとと一人部屋を与えたり

赤ちゃんが泣いても放置したら

数日でひとりで寝られますって言うけど

あれってもう『泣いても無駄』っていう

諦めであって果たして本当にいいのか」

という感じで書いてあったびっくり

私も確かに放置すれば泣き疲れて

そのうち勝手に寝るであろうことは

想像にかたくないのだけれど

この放置型ネントレ推奨の人って

「そんな小さい頃のことは
大きくなっても記憶に残らない」

前提で話が進んでいくんだけど

私みたいに0歳から全部の記憶が

ある人にとっては

「あの時泣いて呼んだのに
全然来てくれなかった」

って恨みしか残らないのだよねキョロキョロ

だからその方法が合う赤ちゃんと

それが楽で助かるお母さんがいるけど

どちらかと言えば私は過保護でも

飛んでいきたいしあやしたい照れ

まぁ今の時期窓が開いていて

隣近所の迷惑になるから

なるべく泣かせたくない背景は

確かにあるのだけど

泣いて呼んでいるのに泣かせておけ

そうしたら慣れて勝手に寝る理論には

私は懐疑的で実践できなかったショボーン

心配性すぎな私と

お母さんじゃないとイヤーな娘

私は睡眠不足になるけれど

それでも駆けつけて大丈夫よと言って

ゆらゆら抱っこして

寝るまであやしたいチュー

人生で子供がふぎゃあと泣いて

私を呼ぶ瞬間なんて多分1年か2年

そう長いもんじゃないし

私は毎日満員電車で通勤する

フルタイムワーカーでもないニコ

これでいいかなと思うニコニコ

翌朝食べた朝ごはん下矢印


そうそう私の古い友人

同じ歳のトルコ人サルが近々

パパになるらしくてとても嬉しい照れ

ベルサーチ好きで私にプロポーズをした

数少ない男性だが仲のいい友人として

たまに連絡をとっているお願い

あの頃サルと結婚していたら

私は子供を持たなかったと思うキョロキョロ

人生わからないものだ爆笑

サルの話はまたどこかで書こうウインク

 ★pick★

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

余談だけど朝出かける前に長女に


パジャマを畳んで欲しいと言ったら


プリキュアのキーホルダーを


ニタニタ眺めながら嫌だと言われたびっくり


いつもなら私はこんなにも忙しくて


手伝って欲しいから頼んだのに


ってキーッとなるところだけど


「今は気分じゃないから

帰ってからなら畳んでもいいよ」


と提案されたので


「それじゃあ帰ってから

忘れずにお願いね」


と言ったチュー


私も朝一番にお洗濯をすることもあれば


送り届けて帰宅後にすることもあるし


時間の都合もあるけれど


その気分って言うのは確かにあるキョロキョロ


こうしてこの本のおかげで


我が家は少しだけ穏やかな朝に


変わったのでしたラブ


viva 影響されやすいガーン!?


ばーいパー