子供たちとお祭りへ | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)


◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/06/中旬
長女4歳・次女1歳


お祭りが近いと気付いた時


そんなに長く滞在しなくてもいいけど


(きっと次女がグズるしアセアセ)


一年に一度のイベントだし


どんなものなのか子供たちに見せたいな


と思っていたら上手い具合に


いいお天気の日に行けた祭



小さい頃は親に連れて行ってもらったかな

ぼんやりとおぼろげだけど行ったようなキョロキョロ

姉とピンボールをしてアイドルの

今思えば違法なブロマイドのくじをして

なにか食べ物を買ってもらって

地下鉄で帰ってきたかなニコニコ

学校も午前授業になるから

中学生で友達と行ったりもしたカキ氷

社会人になってからも何度か行って

そのうち人混みが嫌いであまり

行かなくなってしまったのだけどニコ

大人になってから知ったのが

当たり前だけどお祭りって

それぞれの国や地域によって全然違うから

子供のうちはお祭りってなんなのか

理解できなくても

「こういう行事があるんだよ」

っていうところだけでも

見せてあげたくて行きたかったラブ


このとき父上が東京から帰ってきて

お土産を届けに行きたいと連絡があり

午後から一緒にお散歩がてら行ってみる?

と聞いたら一緒に行くことになった照れ


この日長女は珍しくスカートを履くと言い

次女も夏日で暑い日なので短いデニム太陽


到着して少ししたら長女は

人の多さと風で舞う砂埃に辟易し

「あーちゃんもう帰りたいショボーン

と言い出してしまったガーン

いやいや待ってくれえいアセアセ

せっかく来たんだし

もう少し楽しもうじゃないかあアセアセ

目の前にはお化け屋敷や

バインバイン跳ねる巨大な

トランポリンのテントを発見キョロキョロ

これはアリオで喜んでやってるから

誘ってみるもののちびっこたちが

多すぎて入り込めないと思ったのか

断られてしまったガーン

そのあとはじゃあゆっくり見ながら

帰り道の方へ行こうとなだめて

目の前のバルーンを見付けて

買ったシナモロールちゃんなんと

その価格は1200円びっくり

まぁあれもこれも欲しがる子では無いし

唯一のリクエストはこれだけでしたグラサン

おうちでは時々冷凍の

たこ焼きを食べるのですが

お昼すぎでしたのでみんな

お腹もそれなりに空いていて

たこ焼きあるけど一緒に食べようよお願い

と言ったら食べたいと言ったので

並ぶおとうしゃんメガネ

財布を出すおじいちゃんおじいちゃん

孫には激甘です(いつも)チュー


ちなみに次女は3人で写真を撮った後

コテっと寝てしまい静かでした爆笑

おじいちゃんに久しぶりに会って

モジモジして話もボソボソとしか

声を出さなくなった長女

父上と離れていたいせいか

おかあしゃんと居ると言って

私から離れないので大人3人いても

子供2人一緒に見ていなきゃならず

なんか忙しなかったワシたこ焼きも

あまり食べられず終わってしまったたこ焼き


しかし人混みで二股に別れた道に来て

前方にいたはずの父上と夫ぺいたくんメガネ

あーれー?

どっちに行ったかねー!?

と思ってシナモロールちゃんのバルーン

高く掲げてぴょこぴょこしたら

気付いてくれて待っていましたハートのバルーン

1200円の元を取れたかグラサン?

きっと小学校高学年にもなれば

友達と行くからお金ちょうだいと言われ

高校生にもなれば彼氏と行くと言われ

その頃にはもうワシは一緒に行く人も

居なくてお祭りなんて行かないわよムキー

とか言ってるのかしらねチュー

そしたら夫ぺいたくんメガネ

お化け屋敷にでも入って

「きゃあぺいたさーんアセアセ

とか言ってみようかしらキョロキョロ

「お化けも逃げ出すねウインク

とか言われてしまうのかしらムキー

最後の方はすみっコぐらしの

くじ引きで大きなぬいぐるみや

グッズが当たるの500円だったかな

安かったし長女にやろうよって

誘ったけどこれは断られましたショボーン

本当にあまり欲がない娘

果たしておじいちゃんが苦手だったか

外が暑すぎたのか

人が多すぎてダメだったか

とりあえずこのあとは

ジャスコで遅いランチと

アイスを食べに行って元気になりましたお願い

 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 私は屋台の焼きそばが好きラブ


ばーいパー