入院日記④ | かおりん

かおりん

70代の親の扱いに困り果てた43歳の日記(4歳1歳の育児奮闘中)

 

◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話

 

 

2024/05/20
長女4歳次女1歳

 

さてここ1ヶ月の子供たちの症状と

通院歴をまとめてみようと思います

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

引き続き体調不良の次女

週末も高熱が続き月曜の朝も

さらに悪化しているようなガーン

 

AM5:00 38.2 嘔吐3〜4回続く

AM7:20 40.7

 

この日は流石にもう朝イチで

病院に行きたいので

夫ぺいたくんメガネには

急遽在宅に切り替えてもらい

 

長女を幼稚園に送り届けてもらってから

我々も小児科へ出発したニコ

 

子供の心配をしている時

何か重い病気が隠れているのではないか

早く良くなってくれるだろうかと

心細い気持ちが半分と

 

ここでしっかりしないといかんムキー

子供が不安にならないように

気丈に振る舞わないとムキー

と思う二つの自分をいつも発見するショボーン

 

家を出たタイミングでちょうど

帰宅した夫ぺいたくんメガネ

「ぺいたさ〜ん行ってくるね〜アセアセ

と2〜3言葉を交わしてから出発したショボーン

 

AM9:00 40.1

 

発熱外来患者のための

奥のお部屋で待っている間

紹介状を書いてもらえなかった時のための

バスで行ける小児科をネット予約

 

ここは朝5時からチェックしてスタンバって

当日朝6時からオンライン受付が可能なので

9時ごろに予約した時は16番目アセアセ

 

でもきっと9時に診察が開始されたら

自分の番まで一時間はかかるだろうし

 

このままここで診察して

タクシーでまっすぐ行けば

ちょうどいいかもしれないと

 

そのまま予約番号を更新して

今何番が呼ばれているか

何番が順番待ちをしているか

スマホを片手に常にチェックしていたグラサン

 

あまり待っている人がいないと思ったけど

思いのほか待たされた間に

なんと予約をしていた小児科の

順番が回ってきていたガーン

 

もちろん予約番号のキャンセルもあるし

早い番号も勝手に取り消さず飛ばして

次の診察をして待っている人の中に

いるようなんだけど

16番が開始30分で回ってきたぞオイびっくり

 

ここは次の番号札は34番と表示されたが

まだ先生も来ないから遅そうだけどいいかな

と34番で取り直してネット予約が

とてもありがたかったお願い

 

体調悪い子供とずっと待って居なくていいし

上の子の診察でぐずる下の子も行くの

結構大変だったりもするし

予約も順番待ちも

診察中の番号も全部わかるの

本当に画期的すぎて感動した照れ

 

AM10:00近くになって

ようやく診察の番が来て

先生が登場したらろくに見ることなく

(事前に看護師が症状を聞きに来てる)

 

「流石に長すぎる。

5日目の高熱だらから紹介状書きます。

ここで待って居てください。」

 

と言われてすぐに夫に電話アセアセ

 

病院を移動することと

おそらく入院ではないかと言い

昨年は移動のタクシーが捕まらず

大変な思いをしたので

待っている間にタクシーも呼んで待機車

 

 

 

近くの総合病院に一年ぶりに行って受付

なんと普段持ち歩かないのにこの日だけは

その病院の診察券も母子手帳も持ち歩き

とても役に立ってグッジョブ自分グッ

 

ちなみに普段の移動はベビーカーなのに

この日は珍しく抱っこ紐で

病院も移動したしタクシーに乗ったし

院内でもあちこち検査で移動して

抱っこ紐でよかった

グッジョブ自分グッ(2回目)

 

しかし今度はその受付も一時間待ちガーンはてなマーク

ようやく呼ばれた小児科のフロアは

40人くらいでごった返しているし

検温したら41℃だし抱っこ紐で寝ているショボーン

 

 

 

 

AM11:45ようやく診察室へ病院

 

一通りこれまでの経緯と症状を話し

紹介状にはどこまで書いてあるか知らないが

「合併症による肺炎だと思う」

と言いお薬手帳も見せた薬

 

優しい女医先生は

過去の次女のデータも見て

RSでここに入院して

居たこともあるのねと言い

 

「さっきの病院で入院と言われたか」

「付き添い入院の場合お母さんか」

「入院の際長女の面倒を見る人はいるか」

 

病気とは違うことをいくつか聞かれたびっくり

 

「まずは検査をしましょう

話はそれからですね

レントゲンと採血をしますね」

 

この言葉でようやく安心した照れ

 

診断名がつかないことがとても不安で

治療の方法がわからないと何もできないこと

何よりその症状がどうして起きているのか

 

高熱で頭がおかしくなることはなくても

後遺症なんで起きないと聞いていても

子供は高熱で元気に動き回っていても

不安なものは不安でしかないわけよムキームカムカ

 

そうしてまずはレントゲン室に行って

新生児の頃とは違いお母さんの補助が必要で

私も中に入って体を支えたりしてドクロ

 

小児科受付に戻った時に見せられたのは

「入院患者の問診票」と

「入院される方へ」パンフレットびっくり!?

これってもう確実にあれじゃんか滝汗びっくりマーク

 

PM1:00

採血の間5分ほど預けられたので予防接種

やっとトイレに行ってスッキリトイレ

朝家を出る時から一度も行けなかったDASH!

慌てて食べ物を詰め込みコッペパン

 

 

 

 

ちなみに朝から連れ回されて

診察と検査だらけの娘は

泣いたりもしていたけど

基本抱っこで寝ていたので

おかあしゃんはとても助かりましたお願い

 

PM1:40採血の結果で先生に呼ばれるキョロキョロ

「お母さん当たっていましたよ肺炎タラー

あとアデノと風邪菌も出ましたアセアセ

肺炎とアデノウィルスでしたショボーン

入院決定でございますチーン

 

この後は一階入院手続きカウンターで

保証人サインの書類をもらい

入院にあたりいくつかサインをして

感染症のため洗濯機が使えないので

タオル類のサブスク登録を済ませ

また小児科に戻るなどバタバタ移動をしチュー

 

PM2:00

夫ぺいたくんメガネ

入院に必要なものリストを送るニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印
 
 
用意してもらいながら
モノを指定してある程度場所や
どれかを明確にさえすれば
持ってこられる状況に感謝したお願い
 
前回は入院セットを持っていけと
予め指示があって詰め込んで出発したから
総合病院のHPも参考にしたけど
今回は二度目だしサブスクの
オプションなんかも覚えているわウインク
 

 

夫ぺいたくんメガネ仕事の調整と

長女の延長保育の申し込みの連絡を取り合い

コンビニで少し食料を買い部屋へ案内されるニコ

広い二人部屋だし角部屋で採光がすごいグラサン

 

PM3:00

「今から行くわ」

と言われて15分で到着されて

テンパるわしびっくりアセアセ

下の2行を追加でガーン
あれソープが無いだと!?
しかし売店にもないから来る途中で
買ってこられるかなぁびっくり!?あわわ…
 
下矢印下矢印下矢印

メガネ「もう着いて渡してきたから
他に何かいるならまた後で
追加して持っていくからメールして爆笑
 
おぉ意外と頼りになるらしいキョロキョロ

 

しかし面会できないので

看護師さんたちが代わりに受け取るグッ

 

次女は39.5あるので座薬で熱を下げ

追加で血液検査をするので採血2度目

酸素量が足りず呼吸が92で吸入もして

酸素マスク的なのを付けられる

点滴の管も通して三本の管があるガーン

 

 

 

 

夕方から少し眠ったり

検温や説明で起こされたり

小児科医と薬剤師も

入れ代わり立ち代わりしつつワシは

ここでようやく本当に安心した照れ

 

入院診療計画書を見せられ

治療は抗生剤の点滴と吸入や内服数種類

1週間の予定で月曜日から週末まではかかると

言われて子供の参観日は絶望的ガーン

仕方がないので両親に頼もうかしらねニコ

 

 

 
上矢印全く食べられなかったお夕食ニコ
どれも暖かくて薄味で美味しかったニコニコ
 
1歳すぎなので入院問診表で
現在の食生活や形状を聞かれたウインク
 
細かい方がいいか1口サイズか
アレルギーの有無や抜いて欲しい食材
もう普通食でいけるかとかチュー
 
うちはナッツ類と蕎麦や生卵は
まだ試していないのでナシにして
1口サイズの角切りくらいなら
食べられると答えたお願い

 

 

さて感染症の患者なので

私のお風呂は最後の方に

風呂場の予約ボードに記入して

事前に予約して入りますが

 

もうすっかり1歳の次女は

ナースステーションで預かってはもらえず

高い柵のベッドに放置して

親は勝手に行かないとなりませんびっくり

 

隣のベッドのお母さんが

ナースコールで

「お風呂に行くので子供を見てほしい」

と言ったところ

「合間に様子を見ることはできるが

つきっきりでこの部屋に

子守りでいることはできない」

と言われてお風呂の間は

一度も見にも来ませんでしたニコ

 

そりゃあベッドの柵が急にガチャンと

降りて子供が落っこちるなんてことは

ないようにできているんでしょうけど

でも流石に高さがかなりあるので

ベッドの隣のトイレに行くのも

結構ハラハラするんですよねガーン

 

 

 

 

 

そんなわけでこの日はお風呂に入らず

おうちにいる二人とテレビ電話をして

それからぐっすり寝ましたウインク

 

本当はお電話ブースもあるけれど

酸素マスクが壁と繋がってて

移動ができないので

こっそり小さい声で電話スマホ

 

朝長女には

「次女ちゃんと病院にいてくるね

すぐに帰ってくるからね

きっと良くなるからね

元気になったら一緒に遊ぼうね」

って言ったまま離れてしまったので

なんだかとても胸が痛くなりましたショボーン

 

 

 

 
 ★pick★

 

 

 




嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 

 

viva てんやわんやの入院ガーンアセアセ

 

ばーいパー