◎【プロフィール】右矢印こちら
◎【38歳】出産日記①右矢印こちら
◎【40歳】妊活日記②右矢印こちら
◎【41歳】妊活日記③右矢印こちら
◎【42歳】出産日記④右矢印こちら

 

アメトピ掲載記事
右差し【41歳】流産⑤…
右差し【41歳】流産⑦…
右差し転職…39歳夫の転職話



2024/03/上旬
長女4歳・次女1歳


わたくしお恥ずかしながら最近


娘の夜泣きや覚醒した深夜に


あやしたり見張ったりしながら


ドラゴン桜という漫画を


今更ですが読み出したのですよチュー


ドラマが人気だったのも知っているし


第2弾が放送されたのも知っているニコ


元は漫画で劣等生が東大を目指すとか


ストーリーもなんとなく知っているし


有名なセリフはインスタのリールで


流れてきたりもして興味もあったキョロキョロ


たまたまドラゴン桜②が無料で読めて


もしかしたら①を読まないと


わからないかもなぁと思いつつも


どんどん引き込まれて


広告を見ながらも1日MAX9話分を


コンスタントに読み進め


すっかりトリコになってしまったびっくり


英語の勉強の時にはアメリカに移住した?


コメディアンの渡辺直美に似たキャラが


「きっちりきっちり訳そうとしない

シャドウイングや雰囲気が大事」


というアドバイスに感嘆し


全ての問題は読解力が必須なことから


国語力を鍛える話になっていったニコニコ


国語の部分はとても子育てにも


通じるところがあって


今4歳と1歳がいる我が家も


これから伸ばせる具体的な方法として


感動したので載せてみます爆笑


画像は全て公式アカウントからお願い













上矢印全て公式X(旧Twitter)から


お借りしましたお願いお願いお願い


長女はひらがなをマスターしました照れ

そうするとすみっコぐらしのレジや

パズルやプラレールに夢中だったのに

また絵本を開くことが増えて

少し前までは「これ読んで」と

持ってきて親が読んでいたのに

今度は自分で文字を読むことに

夢中になり色々読み始めましたラブ

お菓子の袋でもジュースのラベルでも

チラシや看板でもどんどん楽しくなって

声に出して読むようになり

曖昧だった「゛」や「っ」も自然と

正確に読めるようになりましたびっくり

間違えても否定せずただひたすら褒めて

「これなあに?
「なんて書いてあるの?
「これなんて読むのかなぁ?

と聞かれたら答えています爆笑

昨年同級生からもらった

たくさんの絵本が活躍中ですお願い

また字を読むパターンだけではなくて

その挿絵を見て物語を作るのも

好きらしくて創作ストーリーを

聞かせてくれるのでそれも楽しく

毎日聞いていますニコニコ

アンパンマンや小さいぬいぐるみで

一人でよくごっこ遊びをしていて

その延長のような感じで

絵本バージョンも繰り広げられますキョロキョロ

こうして見ると子供は可能性の塊

どんどん褒めて褒めて褒めて

自信をつけて好きなことを見つけて

夢中になれるものに没頭してほしいな

と改めて思うのでしたラブ

おさかな好きなさかなクンも

こんなふうに育てられたのかな爆笑


 ★pick★







嗅覚反応分析とは
AHIS公式サイト

お申し込みはLINEから
友だち追加



 


viva 東大目指すかびっくり!?


ばーいパー