こんにちは。
ことりです。

最近、なぜか起きるのが遅くて、もしくは二度寝して、午前中は何もせずに終わる、ということがよくあるんです。

何でしょう?

疲れてる感じ。

何に?

??

わからなーい。笑

ですが、今日は、すっきり起きられて、てきぱき動けて気持ちいい。


さて、では台湾旅行記、3日目。
丸一日動けるのはこの日が最後。涙

雨だったので、ゆっくり、なんてことはなく、効率的に、動き回りました。笑


***

GW台湾旅行記5の続き。

5月6日(月)
雨(台北)

台湾3日目なのに、まだ台湾の定番朝ごはんを食べてない!

ということで。
はい、定番朝ごはんの中でも、わたしの好きなものベスト3。

1 鹹豆漿(シェンドウジャン)

2 蛋餅(ダンピン)

3 焼餅夾蛋(シャオピンジアダン)

お店ごとに違いますが、大体は蛋餅はもちもち、焼餅はサクサクで、そのどちらをも楽しみたいので、両方食べます。

そして、あると必ず頼んでしまうもの。
それは小籠包♡

どれも美味しかったです。

生地や味はもちろんお店ごとに違うので、好みはあるだろうけど、外れはほとんどない。どこで食べても美味しい^^

油條という揚げパンも定番メニューですが、わたしはそれほど好きではない。なぜなら油條というだけあって、油っぽいから。ただこれを鹹豆漿につけながら食べるのが一般的なので、人気があるのはわかります。でも、ほとんどの鹹豆漿には、元々少し油條が入っていることが多いので、彼もわたしもそれで十分。

ここの鹹豆漿はお酢控えめ、蛋餅も焼餅も薄味です。味が足りない人はお店の端の方に、調味料が置いてあるので、そこで味付けするのが良いかと。

蛋餅なんかは、お店によっては、お好み焼きソースのような甘辛いソースが元々かけてあるところもありますが、わたしはこの甘辛ソースがあまり好きではないので、何もかかってくて嬉しい。小籠包用に取ってきた酢醤油にちょんちょんとつけて食べました。ちなみに小籠包用に千切りの生姜もありましたので、忘れずに小皿に取りましょう^^

@鼎元豆漿

人気店で並んでいることも多いそうですが、混雑回避のため、9時少し過ぎてから行ったので、並ばず入れました。でも常に満席で、どんどん人が入ってきます。

注文は、レジにあるメニュー表にマジックで記入するという、珍しい?タイプでした。1組終わったら消してまた次のお客さんに書いてもらうという方法。

定番朝ごはんを食べて、満足。

小籠包まで食べて、満腹。

次は、近くにある南門市場へ〜。

意気揚々と向かったら。

なんとー。

この日は市場お休みでした。

わー!

痛恨のミス!

ここで、持ち帰り用の包子なんかを買おうと企んでいたのに…。

ここは屋内なので、雨の日に持ってこいだと思ったのに…。

でもまあしょうがない。

すぐに諦めた。

じゃあ、目先を変えてお茶しましょう。

茶藝館へ。

@紫藤盧


台湾に来たからには、やっぱりゆっくりお茶をいただく時間は必須♡


そうそう、この小さく写ってるナッツ入りクッキー、とても素朴なんですが美味しかったです。


こちらも、前回書いた、「だんだん美味しくなる」タイプのもの。









雨の日のお茶っていいですよね。


市場に行けなかったから、時間に余裕があり、ぼけーっとしながら、飲む度に変わっていくお茶の味を楽しみました^^



GW台湾旅行記7へ続く。




ことり