こんにちは。
ことりです。

あと2回で台湾旅行記終わりです。

3日目後半、いってみよー。

***

5月6日(月)

GW台湾旅行記6の続き。

スマホのカメラロールを見返してみると、この日は街中の写真も撮ってました。

昨日までは超前のめりだったけど、行きたいところにもあらかた行けて、気持ちにだいぶ余裕ができたのが写真から伝わってきます。笑

ゆっくりお茶した後は、てくてく歩いて永康街へ。

永康街、前にも書きましたが、観光客も多い人気エリアです。鼎泰豊があるところ。

永康街へ行く途中、まずはこちらへ。
@手天品

手作り感満載のお店。

何のお店かというと。

お菓子のお店。

写真のシナモンクッキーに加えて、ビスコッティ、パイナップルケーキを買いました。

初日行こうとしたら、定休日で行けなかったお店です。

ココで書いた通り、すごく美味しかったから、行けて良かった〜^^

意外と日持ちするので、もっと買えば良かったなあと思いました。


さあ、そろそろ、お昼の時間です。

有名な牛肉麺のお店へ。前回の時から気になっていたお店だったのですが…。

今回食べた中で、唯一、美味しくないと思ったお店でした。

人気店なんですけどね。

彼もわたしも無言…。

あっという間にお店を出ました。笑

というわけで、店名も写真も出しません。

そもそも、牛肉麺自体がそれほど好みじゃないのかもしれませんが。

結局、食べてみないことにはわからないので、食べられて良かったです。


お昼が終わったら。

もちろんホテルへ戻ります。

お昼を食べたらホテルに戻る、がお約束になってしまいました。

体力のないわたしは、これが本当に良かった。

欧米では、ディナーに行く前に家に戻って、シャワーを浴びて、ドレスアップして行ったりしますよね。そういうの好きです。リフレッシュできて、昼間とは違うおしゃれができて、より楽しめる。

まあ台湾では全くドレスアップはしませんでしたけどね。笑

ホテルに戻る前に飲み物、タピオカドリンクを調達。
今回、タピオカドリンクをよく飲んでますが、これは、彼の希望。

と言っても、彼がタピオカドリンクが好きというわけではなく、ビジネス的なことらしいです。彼が直接やるわけではないけど、リサーチ的な?

なんだかよく知りませんが。笑

というわけで、いろいろ飲み比べ。

ここはたまたま通りかかったので入ってみただけですが。

ここ数年日本でもタピオカドリンク大流行ですよね。全く興味をそそられなかったわたくしですが、タピオカがもちもちで、いろんな味があって美味しいですね。

そして、砂糖と氷の量が選べるのが、とても嬉しい。冷たいもの、甘すぎる飲み物が苦手なので。

ここでは、さっぱりしたフルーツのやつを選びました。何のフルーツだったかなあ。2種類ぐらい入ってました。

タピオカドリンクについては、これまでのも全て、詳しく覚えてない…。自分から求めてないからでしょうね〜。
花に囲まれている彼。笑

わたしは、リサーチに協力して、タピオカドリンクを持つ彼の、ばえる写真を撮ってあげましたよ。


ホテルに戻り、手天品のクッキーをつまんで、お昼寝してシャワー浴びて、支度をして、夜ごはんへ。

最後の夜は、彼のリクエストで火鍋。

ただ、わたしは辛いのが苦手なので、よくある、半々で2種類食べられるあの火鍋ではなく、普通の鍋を。

それでも火鍋と言うんですね。
@松江自助火鍋

ここは、読んで字のごとく、セルフサービスの火鍋のお店で、地元の人も多いそうです。

遅くなると混むので、17時前に行ったら余裕で入れました。

火鍋はオーダーの仕方が難しいそうですが、日本語を話してくれる店員さんがいて安心です。

ショーケースの中には、食材がずらり。
まず、豚、牛、羊、鶏だったかな?の中からお肉を選んで、と言われるので、豚と羊を選びました。

そして、勧められるがままに、トマト、するめ、白菜、玉ねぎ、を選びました。出汁というか、旨みが出るもの。

これがベースになります。

そして、他のお野菜や豆腐、つみれ、魚介、などなど自分達で自由に選ぶのですが、その間に店員さんが、まずお鍋でお肉とベースの食材を炒めてくれています。

選んだお皿を持って席に戻り、食材を鍋に投入。

お肉などベースの食材は軽く火を通して、一旦取り出してありました。

そして、ソースも各自お好みで作ります。
わたしは、ひとつは酢、醤油、ごま油、青ネギ。もうひとつは、サテソース、パクチー。


グツグツ煮込んで、お肉を戻して、いただきまーす^^
いろんな食材から出汁が出て、美味しくないわけがない!

サテソース(沙茶醬)とは、元々インドネシアで生まれたものだそうです。英語ではチャイニーズバーベキューソースと書いてありました。

コクがあってパクチーとも合います。わたしは入れませんでしたが、卵の黄身を入れても美味しいそうです。

サテソースには、ニンニクが入ってる感じだったので、ニンニク苦手なわたしは、もうひとつの酢醤油のソースへ、サテソースをちょこっとだけ入れて、混ぜ合わせて楽しみました。

最後の締め、これもいろいろあるようでしたが、雑炊にしました。これは店員さんが作ってくれます。卵とねぎを加えて完成。
う〜ん、うまい!

火鍋にして良かった。自分ではあまり選ばないものを食べるのも新鮮で良いですね^^

食べ終わる頃にはかなりお客さんが増えてました。大人数で鍋を囲んでる人たちが多かったです。うん、大人数だと楽しそう。

日本の回転寿司の要領で、お皿の色ごとに金額が違っていて、最後にそれを数えて金額を出してくれます。

食材の金額は壁に書いてあります。一皿20元〜100元と、安い。

あっという間に食べて、時間はまだ18時。

1時間で食べちゃった。

ということで、いつものように、何かデザート食べたいねとなりまして。

重いものは入らないので、フルーツにしようと、こちらへ。
@大坤水果店

カットフルーツがたくさん売られています。

マンゴーとすいか。

いつぞやのかき氷の時は、頑として食べなかったすいか。迷惑かけまくって食べなかったすいか。笑

すいかもさっぱりで良いですよね。

でも、もうひとパック、マンゴーのみのも買いましたよ…。

やっぱりマンゴー美味しい〜。笑

幸せ〜^^

この日の夜と翌朝に分けて、楽しみました。


こんな感じで、台湾最後の夜は終了。

あー終わっちゃう〜。涙

と余韻に浸りたいところですが…。

火鍋の匂いが洋服について、かなり強烈!

ジンギスカンに行った後、のような感じです。

浴槽にお湯を張ったままにし、そこに洋服をかけて、翌朝はシャワーを浴びて蒸気を充満させ、最後まで、少しでも匂いを取ろうと必死でした。笑

火鍋は、最後の夜に行くか、もう処分しようかなと思う服で行くのが良いかもしれませんね。


GW台湾旅行記8へ続く。


次回でラストですオカメインコ



ことり