コンフォートゾーンを出る | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

最近 未来のことを考えています。




今年のお正月 
3ヶ月後にこんな状況になるなんて 
誰が想像したでしょうか?



あっという間にこんなふうに
世界が変わってしまうことがあるんだ
という現実に 
本当にビックリしています。




変わってしまったことを嘆いても
始まらないのなら 
自分も変わっていくしかない。



そう だって変わらないものなんて
この世にはないのですからね。




思えばずっと自分の未来に
不安しかなくて 何かにすがりたくて
本当に本当に回り道をしました。




でも今 回り道も悪くない
と心から思ってます。





おかげで 自分がどこでつまずいてたか
何が怖くてぐるぐるしてたか
今ならよぉぉぉくわかりますから。




そして 今日 お友達のブログを読んで
職場で言われたことと2つが繫がり
「もしかしてこれって、新しい芽かも」
とひらめきました。




そう思ったら いろいろ腑に落ちます。





でもそれをやるためには
「コンフォートゾーンを出なければ」
いけません。




ずっとすっと この
コンフォートゾーンを出る
ということが怖くて怖くて
いつもいつも同じところをぐるぐるしてた。




あれは今からちょうど3年前。
とある方のプログラムを受けて
コンフォートゾーンを産まれて初めて
出てみました。




怖くて怖くて仕方なかったのに
やってみたら全然こわいことじゃなかった。





以来 怖くて怖くて仕方ないときこそ
やってみる価値がある と思えるように。




今回もまさにそう。




ずっとやりたかったことなのに 
それをやるんだ!と思うと それはもう
思考がうるさいほど
「そんなことできるの?
パワーポイントとか 
レジメとか作ったことないくせに。
第一人に伝えられるほど 
きちんと理解してるの?
いい加減なこと話したら大問題よ。
大学も出てないし 資格もないくせに。
自信あんの?大丈夫なの?」 
などなど。

 

そうそう…いつもいつもそうやって
「まだまだ準備が出来てないよね
もっと勉強して
知識を蓄えてからじゃないとね」
と お腹のわたしを信頼せずに
ずっとずっと抑えつけてきたんだ。



怖くて不安だから 踏み出せなかった。



当たり前じゃん。
やったことないことやるんだもん。
怖くて不安じゃないほうがオカシイ。
不安は小脇に抱えて進むんです。




きっとね チャンスが来る気がする。
静かに決意が出来つつあるから。




怖いからやるんです!
不安だからこそ トライするんです!




これから10年かけて 
コツコツ基礎を積み上げていったら
理想に描いた老後が送れるはず。




楽しみだなあ〜〜〜





最近お昼休みにハマっているアーシング。
気持ち良いです!




奪い合えば足りない。
分け合えば余る。
こんなときこそ 支え合い助けあって
日々を過ごせますように。



ブログを読んでいただき
ありがとうございます。