クリスマス気分を盛り上げてくれるランチ | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

今年は、忘年会らしいことは一切なく夜の飲み会も一切なく、コロナ対策もあって自粛していますショボーンでも、公私にわたってお世話になってる女子とのお二人様忘年会、お喋り控えての⁈ランチ会に京料理とフレンチ「龍のひげ」に出かけました🎄


店内には、あちらこちらにクリスマスのちょこっとした飾り付けがしてあって、気分を盛り上げてくれます🎄


八寸は「願いを託したクリスマスツリー」
メニューが書いてある紙は、テーブルの上のツリーに和折り紙で作られたブーツに書かれているというサプライズバレンタイン


サラダは「Xmas プレゼント」
サラダに見えないんですが、、、
カリフラワーのムース蟹のゼリー寄せ、フォアグラのテリーヌサンタ


造里「枯山水に咲く龍のひげ」
二種のお造り〜クリスマスベル


焼物「冬山の贈り物」
骨つきスペアリブ。柔らかくて美味しい〜ジンジャーブレッドマン


強肴「天使が舞い降りた雪の降る街」
天使の海老のカダイフ巻き、フォアグラのプリン、ぶり大根誕生日帽子





鍋「初雪 散りゆく紅葉に重なる粉雪」
蕪蒸しトナカイあったまる〜、こういうの大好き〜トナカイ


釜飯 宇治抹茶が入ったいくらと鮭サンタ



デザート「聖なる夜にたたずむ Christmas tree」栗のレアチーズケーキ誕生日ケーキ


身も心も温まりました〜🎄
メニューのタイトルが、それぞれロマンチックでした〜誕生日帽子
ゆっくりとランチを楽しめましたが、この後は「京都ぶらぶら歩き」の下見に急いで出かけました〜🎄
街中では、例年ほどクリスマス気分を味わえてないのですが、京料理とフレンチの融合するランチで気分を盛り上げてもらえました〜サンタ