京都ぶらぶら歩き、梨木神社に行ってきました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

今月は20日日曜日と22日火曜日祝日に「薫の京都ぶらぶら歩き」梨木神社、廬山寺、下御霊神社、革堂を巡りましたウインク

20日日曜日、梨木神社でお目当てだった萩ですが、ちらほら咲きといった感じでした爆笑


染井の名水、この写真を撮ろうとしたら、すってんころりんと転びました〜チュー
「そんな転び方するか〜⁉️」と笑われました笑い泣き


御神木、桂の木。葉っぱがハート型してるので、愛の木ですピンクハート


廬山寺では「お寺のお話をしましょう」と言ってくださり、皆さんお話に耳を傾け桔梗のお花を愛でながら、ほっこりしました〜照れ



明智光秀の念持仏を、特別展として祀られていましたウインク



御土居跡もあるんですよウインク


京都御苑の中をぶらぶら歩き、下御霊神社へ向かいますウインク
とても大きな百日紅、白いお花が咲いていました〜照れ


最後に、西国三十三所観音霊場の19番札所、革堂に行きましたウインク


都七福神の一つ、寿老人がとても可愛らしいお顔なんですよ〜と、祠を覗き込むもいらっしゃらない〜笑い泣きどこかしらと、わあわあ騒いでいたら、お隣の祠にいらっしゃいました〜爆笑「出た出た、天然〜」と大笑いされちゃいましたチュー


9月20日日曜日ご参加の皆さんと記念撮影照れ


日が変わって、22日火曜日祝日ですウインク
京阪出町柳駅を出発する、20日と全く同じコースを巡ります照れ
梨木神社、少しだけ萩の咲き方が進んでいましたウインク


廬山寺から下御霊神社に向かいますが、京都御苑の中をぶらぶら歩き。京都御苑の説明をして、その後、毎回恒例の抽選会ウインク



抽選会の後、下御霊神社、革堂に行きました照れ

22日のご参加の皆さんと記念撮影ウインク


両日ともに、曇り空でしたが、風も心地良く、散策にはちょうど良い日和でした〜照れ皆さんとても楽しんでもらえました〜ウインク
ご参加の皆さん、ありがとうございました爆笑
10月もご参加お待ちしています〜おねがい