食・茶・酒にこだわりのお店 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都の名店「草喰なかひがし」店主の三男、中東篤志さんが、昨年10月にオープンされたお店「そ/s/KAWAHIGASHI」(そ・かわひがし)に行ってきましたウインク
カフェのようなお洒落なお店です照れ


こじんまりとした店内にはコの字型のカウンターがあって、お隣のお客さんとも話が弾んでしまいそうな居心地の良い空間ですウインク


ランチメニュー、豚肉たっぷりのプルドポーク丼をいただきましたウインク


半熟卵がとっても合うのです〜ウインク


プルドポークサンドも、人気ですってウインク
一緒に行ったお友達がこちらをいただきました照れ
なんと、このパンは私がいつもいただいている北山の「アンドBread」のパン、ご縁を感じました〜爆笑


実は、息子と別の日にも行かせていただき、息子は唐揚げ親子丼をいただき「美味しい〜」と大満足のようでしたウインク
中に唐揚げが隠れています爆笑


私は「サバたつたサンド」ウインク
サバが香ばしく、大好きなパンとの取り合わせは最高でした〜爆笑


ランチメニューは、サンドや丼ぶりが中心で千円前後でいただけますよ〜爆笑

お茶と日本酒にもこだわりがあって、全国から美味しいものを厳選されているそうですウインク

夜メニューは、一品料理でいろんなお味が楽しめます。また、注文されてから土鍋で炊きあげるおむすびが絶品ですよと話されていました照れ
実は、私は「草喰なかひがし」でご飯の美味しさに感激して、その場で紹介してもらって土鍋を購入したのですが、それと同じものでした爆笑
もちろん、プロが炊くとさらに美味しく炊き上がりますよねウインク


丸太町通沿いで、鴨川から東に行ったところにあるので、店名が「かわひがし」なんですって爆笑

アメリカ生活が長かった中東さんは、日本食を海外に伝えるお仕事をされていたり、スケールが大きいお話が次から次へと飛び出すので、聞いていてワクワクしましたチュー

KBS京都ほっかほかラジオ「薫の京のとっておき教えたろか」のコーナーに、8月10日月曜日に
ご出演いただき、お話いただきます照れ
ぜひ聴いてくださいウインク