久しぶりの茶道のお稽古 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

コロナの影響で、茶道のお稽古はお休みが続いていましたが、3月以来なので4ヶ月ぶりのお稽古でしたウインク
お天気が良くなって、ようやくの梅雨明け宣言があった暑さの中、着物も久しぶりに着ました👘


久しぶりの茶道、お作法はすっかり忘れていましたチュー
でも、新たに教えていただくこともあり、毎回いろいろな発見があって楽しいです爆笑

ご一緒させていただいている方のお稽古を見させていただくのも、勉強になりますウインク

お着物姿が素敵な山口晴子先生にご指導していただいています照れ山口さんは京都お茶会コンシェルジュを主催されていて、お茶の魅力をKBS京都ほっかほかラジオでお話ししていただいていますウインク


掛けられているお軸とお花を見させていただくのも、楽しみの一つです照れ
お花は、木槿(むくげ)ですクローバー


そして、とっても楽しみなのが、お茶菓子ですラブ
こちらは「流水」という生菓子です照れ


こちらは、団扇のようで可愛いですよね💕
まさに、夏のお菓子ですねラブ


この団扇のお菓子をかぶって食べていたら、山口先生から「薫さん、それはかぶって食べないんよ」と言われたので、「え?これ一口で食べきるの?」と驚いたように言うと、大笑いされましたチュー
そう、はっきり言って一口では食べきれない大きさです目
「手で割りながらいただくの。」
なるほど、そうですね〜口笛
「やっぱり。薫さんは面白いわ〜。」
と、笑いながら言われちゃいましたね爆笑


そんな私ですが、これからも茶道に勤しみたいと思います〜照れ
茶道、楽しかった〜、お茶菓子、美味しかった〜爆笑