ぶらぶら歩きの下見に嵯峨野へ | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

コロナ対策自粛も緩和に向かっていることもあって、お休みしていた「薫の京都ぶらぶら歩き」も再開することにしましたウインク
嵯峨野で新緑も楽しもうというコースで、私の大好きな祇王寺も入っています〜照れ
その下見に出かけました爆笑
JR嵯峨嵐山駅をスタートし、落柿舎に向かう道すがら、素敵な竹林を目にしましたクローバー


京都散策はとても楽しいラブ
落柿舎に到着、ぶらぶら歩きの当日は、目の前で建物を見ながらガイドをするだけの予定ですが、今日は中も見させていただきましたウインク


俳人の向井去来が暮らした佇まいは、茅葺きの家も素敵ですが、おくどさんもあったりで、楽しく見させていただきましたウインク




今回はパワースポットの二尊院がメインですウインク
落柿舎からはすぐに到着です爆笑


こちらの新緑は美しく、山門をくぐってすぐに、見事な新緑が出迎えてくれますラブ


本堂では、発遣の釈迦如来と、来迎の阿弥陀如来さまの二尊を拝むことができますウインク


石段を上がって、山道を少し歩いて時雨亭跡に向かうのですが、なかなかの山道です爆笑
ここは、希望者のみ上がってもらおうかな⁉️



でも、素晴らしい眺めです〜口笛


二尊院を後にして、私が大好きな祇王寺に到着ですウインク
苔がお庭一面に広がり、モミジの新緑も相まって、緑一色ですクローバー


この緑に癒されますクローバー


茅葺き屋根のご本堂ですクローバー


苔の中に、灯籠がポツンと配置されていますクローバー


手水鉢に水が注がれます〜クローバー


最後に清涼寺に行きましたが、門が閉まるギリギリの時間でした〜爆笑
その後は、スタートのJR嵯峨嵐山駅にもどるというコースですウインク
新緑が美しく、写真も新緑の写真が多くなってしまいましたが、私は新緑の京都が大好きなんですクローバー

「薫の京都ぶらぶら歩き」は、コロナ対策で人数制限して参加者募集していますウインク
6月28日日曜日は20名締め切りましたが、6月26日金曜日も同じコースで受け付けますウインク
詳しくは、kaoru-voice.comをご覧ください〜照れ