花の寺 勧修寺 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

勧修寺(かじゅうじ) は、ちょうどお花の美しい時期なので、ラジオの私のコーナーでも紹介させていただこうと思い、出かけましたウインク
新緑が眩しかったです🍀


御住職の筑波常遍(じょうへん)さんに書院に通していただき、非公開の障壁画を見せていただきながら、お話を伺いましたウインク
土佐光起筆の「近江八景図」重要文化財。


光起の子、光成筆の「竜田川紅葉」重要文化財。


去年の令和元年に天皇即位にあわせての特別公開された時も見に来ました。またこの障壁画を見せていただけてありがたかったですウインク
この書院からのお庭の眺めが素晴らしいんですよと、戸を開けてくださいました爆笑


「勧修寺灯篭」は、水戸光圀公のデザインでとても個性的ですウインク


この灯篭を囲むように生えているのが、「ハイビャクシン」檜の一種で横に広がる強い木なんだそうです。
なんと樹齢750年びっくり


東山を借景としたお庭、氷室池に花菖蒲が美しかったですウインク


蓮や睡蓮はまだこれからが見頃ですねウインク
睡蓮はお花が咲いている朝がオススメですね爆笑


紫陽花もこれからが見頃ですねあじさい


勧修寺でほっこりさせていただきましたクローバー
KBS京都ほっかほかラジオ6月15日月曜日の「薫の京のとっておき教えたろか」のコーナーで勧修寺をご紹介しますウインク
聴いてくださいね照れ