ぶらぶら歩きで泉山七福神巡り | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

薫の京都ぶらぶら歩き、1月13日に泉涌寺の泉山七福神巡りに行って来ました〜ウインク
東福寺駅に集合、お天気が良かったので飛び入り参加の方、多かったですチュー
またまた、流石、晴れ女〜晴れ

まずは、東福寺駅からすぐにある瀧尾神社へ⛩
大丸の創業者の下村正啓が熱心に参拝したと伝わり、商売繁盛、仕事運アップのパワースポットです〜ウインク
それは、行かなきゃ〜爆笑


拝殿の天井の木彫りの龍🐉
祇園祭で150年ぶりに復活した大船鉾の龍頭は、この龍を参考に作られたそうですウインク


そして、泉涌寺に向かいます照れ
七福神巡り、泉涌寺の塔頭を次から次へと巡って行くのですが、早速向かった即成院から次の戒光寺で、いきなり3人の方が行方不明に〜チュー
戻ってこられたけれど、他の皆さんが食したふるまいの小豆がゆ、ギリギリでいただけず、残念えーん


そのあとも、私は曲がる角に立って「先の新善光寺に行ってください〜」と言ってるのに、途中の幼稚園のバザーの方に行ったりと、皆さん人の流れに身を任せ⁉️バタバタのスタートでしたびっくり


十日戎のえべっさんに行けなかったから嬉しいわ〜と、喜ぶ人爆笑


泉涌寺の広い境内で、腹話術の京くんとガイドした後、皆さんと集合写真🤳


泉涌寺の「下り参道」を上がって、楊貴妃観音堂へ向かいます
ウインク


楊貴妃観音、美しかったです〜おねがい
もちろん美人祈願しましたよ〜ラブ


いつもいただくお守り、今年は赤にしましたウインク


ぶらぶら歩きの旗を翻してのガイドも頑張りましたウインク


まだ、七福神巡りは続きます爆笑
走り大黒天ウインク


毘沙門天ウインク


眺めが良く京都市内が一望でしたウインク


左手に京都タワーが見えますウインク


泉山七福神と番外とで九つまわりましたウインク
今年は私も笹をいただき、いくつか吉兆をつけてもらいました照れ
銭にまつわるものが多いかな〜爆笑


新春の七福神巡りは、一年のうちで一番功徳があるそうですウインク
今年は良い年になりそうですラブ

参加していただいた皆さん、ありがとうございました照れ