京都ぶらぶら歩き、京都御所に行きました〜。 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都ぶらぶら歩き、12月23日日曜日、パワースポット京都御所に行きましたウインク今回も予報を覆す青空が広がりました〜晴れぶらぶら歩きの晴天確率は、かなり高いですねウインク
地下鉄丸太町駅を出発し、烏丸通沿いを少し歩いてすぐに菅原院天満宮神社に到着照れ


来年の干支、亥の絵馬が掛かっていましたウインク


学問の神さま菅原道真の邸宅があったところで、ご祭神は、道真と道真の父、菅原是善卿、祖父の清公卿。
道真の産湯に使われた水が湧き出る井戸もありましたウインク


受験生の息子が学業に専念しますようにと祈願しましたチュー


梅丸大神は、できものが治る神さまで、はれものや皮膚病にご利益があるとか癌封じのご利益があるとのことで、参加者の方の大半が学業よりもこちらに熱心に祈願されている人が多かったです爆笑


続いては護王神社。来年の干支である亥が神の使いで狛犬ならぬ狛亥がお出迎えですウインク亥の絵馬も掛かっていましたチュー
足腰の神様としても有名ですねウインク


至る所に亥。手水舎も亥がお出迎えですウインク


お利口な犬が、羽織袴姿で参拝していました〜爆笑


すぐ近くにあるKBS京都、KBSラジオリスナーの皆さんのご参加なので、立ち寄って記念撮影ですキラキラ


そして目の前にある京都御所へ爆笑
広い京都御苑の地図を見ながら、ガイドしますウインク


もちろん、腹話術でパワースポット京都御所のガイドもさせていただきましたよ〜チュー
腹話術人形の京くんも一緒に、京都御所の建春門前で、またまた記念撮影ですウインク


京都御苑の砂利道をテクテク歩いて梨木神社へ。
一ノ鳥居のすぐ後ろにマンションが建っているのには皆さん驚かれていました〜チュー


神社も資金難で、維持していくのはなかなか大変なんですねショボーン
二ノ鳥居ですウインク梨木神社は、京都三名水の1つ染の井も有名ですね〜ウインク


ここを参拝して、解散ですウインク
この後、年忘れのお食事会もしました〜爆笑
御所雲月で美味しい京料理をいただき、皆さん大満足な様子でした〜ラブ


寒さも緩み、お天気も良かったのでまさに散策日和でしたよウインク帰り道に小雨がパラパラ、散策の時にはお天気のくずれもなく、流石にパワースポット巡りだなとありがたく⁉️思いました爆笑
今年最後の京都ぶらぶら歩き、私も楽しみました照れ
ご参加の皆さん、ありがとうございましたウインク