一乗寺界隈を散策 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

6月16日土曜日、高校の同級生と京都散策しましたウインク
青空がひろがり、心地よい風が吹く散策日和となりました爆笑やはり私は晴れ女、日頃の行いやね〜チュー
出町柳駅に集合し、朝イチのスタートは、下鴨神社です照れ


糺ノ森は、緑に囲まれて、みんなが気持ちがいい〜、癒される〜とご満悦のようでしたクローバー


叡電に乗って、一乗寺へ。早くもランチで、「西洋膳所おくむら」ウインク
雰囲気のある店内でおしゃれな盛り付けと美味しいフレンチに、とくに女子は大喜びな様子でしたよラブ


食事後は一乗寺界隈の散策ですウインク
一乗下り松、宮本武蔵が吉岡一門と決闘したことで知られます。「松が意外と小さいな〜」っと、男子がポツリと感想。四代目の松だよ〜と私爆笑


金福寺。「こんぷくじと覚えられない〜、きんぷくじと読んでしまう〜」と呟く声に、わかるわかる爆笑
松尾芭蕉がよく訪ねた芭蕉庵、茅葺き屋根が風情がありました〜照れ


芭蕉庵を背景に、枯山水庭園も素敵ですウインク


詩仙堂。お座敷に座って、しばしお庭を堪能しましたウインク


お庭を歩いても楽しみましたウインク


サツキが少し残っていました。サツキが咲いているとお庭がピンクに色づきとても綺麗なのですが、今年は早くに見頃を過ぎてしまって残念でした〜チュー


圓光寺、青もみじと苔を楽しみましたウインク


竹林も美しかったですウインク


15分ほど歩いて曼殊院へ。
最後の坂で、目の前に見えた時に「やっと着いた〜」という声もあがりました〜爆笑


こちらのお庭では、「鶴島と亀島、どっちがどっち?」と聞いてくるので、「五葉松が鶴のようだよ」と言うと、納得?してくれました爆笑


最後に鷺森神社。こちらも青もみじが綺麗でしたよクローバー


パワースポットの八重垣という石。縁結びの御利益があるので、私が率先して黒石をいただき八重垣にのせて念じて祈願しましたチュー
娘の良縁を祈願する母もいました〜爆笑


見どころを次から次へと訪れた感はありましたが、どこも紅葉の名所なので、次は紅葉の時期にぜひ来てみてねと伝えましたウインク
青もみじがまだまだ美しく、お天気も良かったので私はとても楽しめました爆笑おそらく、みんなも満足してくれたことでしょう照れ
京都散策、今日のコースは私のオススメの一つです。
ぜひ、皆さんも訪れてくださいねウインク