上賀茂神社の賀茂競馬会神事 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

5月5日、賀茂競馬会神事を見に上賀茂神社へ行きましたウインク一ノ鳥居の前で、馬に乗って待機されているところでした〜爆笑青空の絶好のお天気です馬


この日の走り順を決める5月1日に行われた足汰式(あしぞろえしき)の時とは、乗り尻(騎手のことを言います)の衣装が変わって舞楽の衣装です爆笑
赤い衣装は、左方(さかた)です馬


黒い衣装は、右方(うかた)です馬


今回で925回目となる賀茂競馬会神事、その昔には織田信長も自ら20頭の馬を出して、観覧したそうです爆笑

250メートルの馬場で、12頭で2頭ずつ走ります馬
最初は、左方が必勝なので、先に走ります馬
走るのが速くてあっという間に通り過ぎて行きます馬


右方が続いて走ります馬


次からは、先の勝負の勝者が追い馬となり、先馬の一馬身後から走り始め、その差が縮まるかどうかで競います馬
こちらは、右方が少し前を走っています馬



右方と少し差が開いていました〜馬


左方の乗り尻が落馬したようで、馬だけが走ります馬



左方が、差を広げて走って行きます馬




左方が勝つと豊作になると言われますが、今年は左方が3勝2敗1引き分けとなりました爆笑

今年は、葵祭の前儀である競馬会神事、流鏑馬神事と馬が疾走する神事を堪能しましたウインク
馬が疾走するのを間近で見るのは興奮しますよ、皆さんも来年はぜひ〜ウインク

5月15日の葵祭も楽しみです照れ