下鴨神社の流鏑馬神事 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

5月3日、葵祭の前儀である下鴨神社の流鏑馬神事を見に行きましたウインク
有料観覧席、運良く一番前の席が一つだけ空いていたのを目ざとく見つけて、座らせていただきました爆笑

最初に馬車が進んでいきました馬


次々と、この後走る馬も通っていきます馬
公家風の装束も見ごたえがありますウインク



ちょっと暴れる馬も〜馬興奮しているのでしょうか馬


糺ノ森の500メートルの馬場を、射手たちが疾走する馬上から三ヶ所の的を目がけて矢を射る勇壮な神事ですウインク私は、一番目の的の手前で見ていました爆笑
馬が疾走しました〜馬


拍力があります〜馬


公家風装束から武家風装束での流鏑馬に馬


的を狙います馬


的に当たりました〜馬


次々と馬が疾走します馬


「イン、ヨー」とかけ声が聞こえます。陰陽のことで、矢が的中すれば五穀が稔り、諸願が成就すると言い伝えられます照れ
こちらも矢が的中しました〜馬


疾走した馬が、馬場をゆっくりと戻ってきます馬


女性の射手の方もいらっしゃいましたウインク


また次々と馬が疾走します馬


矢が的中すると、板が割れる音と歓声と拍手に包まれます爆笑


新緑に囲まれた糺ノ森、その中にいるだけで癒される空間でした爆笑しかも、迫力のある流鏑馬を一番前の席で目の前で見られて感激でした照れ