賀茂競馬 足汰式 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

上賀茂神社で5月5日に行われる賀茂競馬(くらべうま)の順番を決める行事、賀茂競馬 足汰式(あしぞろえしき)が5月1日に行われましたウインク
間も無く始まる午後1時前でしたが、有料観覧席一番前の席に座ることができました爆笑
馬を目の前で見られましたよ〜馬


馬がアップで見られますウインク


馬に乗っている人を乗尻(のりじり)というのですが、この乗尻はまだ中学生⁉︎乗馬はベテランの方と比べると慣れてないようですが、それでも頑張ってましたよ〜ウインク


いよいよ、馬が走ります馬
最初は、一頭ずつ。乗尻のベテランの方、矢で指すポーズが決まっています馬



次々と走っていきます馬
目の前を馬が走るのは、凄い迫力ですよ〜馬



なんか叫んではりますびっくり


走る前に必ず、九折南下といってジグザグに馬を歩かせますウインク


一頭ずつが全て走り終わって順番が決まった後、二頭一緒に走ります馬



二頭で走ってくる方が、さらに迫力があります馬

 



競馬足汰式、見ごたえたっぷり、楽しみました〜チュー
5月5日は、賀茂競馬ですウインク
大勢の方が観覧されるので早めに席の確保される方がより目の前で見られますよ〜ウインク