ヒマラヤの学校建設と復興支援 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

AAF(アジアン・アーキテクチュア・フレンドシップ)が主催する「ヒマラヤの学校とこどもたち」展+ネパール・チャリティーセールに行って来ましたウインク

{5A7892E9-4826-4B11-82D9-06F540D7A841}

大阪の地下鉄本町駅直結した会場で、1月24日に開催されました爆笑

{8A7FAD03-07EB-4C2D-9E9B-AAECB288C831}

AAF(アジアン・アーキテクチュア・フレンドシップ)は、竹中工務店設計部有志が中心となって、ネパールをはじめとするアジアの開発途上国で教育施設などの建設支援活動を行うNPO法人です。
その中心メンバーが高校のバスケ部の同級生で、ほっかほかラジオでもヒマラヤの学校建設について、話をしてもらいましたウインク

こちらが建設された学校の写真です。

{F9E62D98-C1F5-4019-8244-8D7018C8A78F}

会場の奥では、その学校建設の様子がわかるDVDを上映されていたので、見させていただきました爆笑

{150E202E-77DB-475C-8F1C-181EBC6BAC05}

DVDを見ながら写真を撮りました。
建設中です。現地の人を雇って建設して行きますが、スタッフの方々は何度も足を運んだそうです。

{ACB4BF9D-3C07-404D-B323-F462A261169A}

竣工式に集まった人々。

{029F4314-1347-4DAE-9F2C-8585D3525054}

ようやく完成した学校、2015年の大地震で建物の一部が被災。スタッフはまた、崩れた建物の修復に駆けつけます。

{BBAB34BD-80CC-4F30-B23C-7F84383DF158}

{54932CE9-7267-4620-9B1B-85A92BF12235}

{F1C41EBC-CF24-4D06-B955-EF7249066CB0}

写真も展示されていました。
学校には、現在は小中高あわせ400人余りが学んでいるそうです。

{17BCD183-0FEB-427A-952A-8F85FEE21561}

{44B78C01-BE99-4FB4-81DE-D167CB92EFEB}

そして、現在も建物の修復と、寄宿舎の建設を支援する活動をされているそうです。

支援するチャリティーセール、ネパール製のパシュミナ・ストールなどをリーズナブルな価格で提供されていましたウインク

{A13F32C4-F15E-4BDA-87B7-09FA5393484B}

{722DD407-F8A0-4FB8-BB9F-5DAEBDB2E201}

セールの売上は、全額ヒマラヤの学校建設と復興の支援金として使われるということで、私も一枚購入しましたウインク
6,000円ですが、パシュミナは高級品なので市価の半額くらいじゃないかな爆笑

{5AB42481-08CA-410E-9C90-13856BC01466}

会場で、ほっかほかラジオを聴いて駆けつけてくださった方もいらっしゃってありがたかったです爆笑
私と居合わせたので、ご挨拶をすると、会場でずっと説明をしていた人が私の高校時代のバスケ仲間であると知って、すごく驚いてらっしゃいましたびっくり

AAF(アジアン・アーキテクチュア・フレンドシップ)の活動を、ぜひ皆さんも支援いただければありがたいですウインク