上賀茂神社で初詣 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

1月2日、上賀茂神社に初詣に行って来ました照れ
大勢の方が、来られていました〜爆笑

{86FEFD1E-BA5A-49AE-A08B-DD336AB11EC3}


{48CD5BCA-CDB5-466D-B55B-17C733FC5596}

神馬もお出迎え〜ウインク

{09F2E126-6C24-43D8-B91E-FB252DFD3A80}

子供たち、ちょっとこわごわ、餌をあげていますウインク

{B4702DCF-6C12-45FA-9C64-3EE1D12176D6}

微笑ましい光景でした〜照れ

{A31E39A9-D833-49C3-AFB0-636D6A3E1066}

二の鳥居をくぐると、立砂があります照れ

{BD0922D0-EFE0-40F3-8EC6-2A56ED91109A}

立砂は、最初に神が降臨したと伝わる神山を象っていると言われます照れ

{3844C26F-02B2-4D18-BF5A-F8F82FEEEC91}

ここは、パワースポットと言われますので、私も記念撮影キラキラお着物で出かけましたよ〜キラキラあまり、着物は写ってないかなチュー

{F56D61FC-5D04-4018-9EA6-3D637EBD17E4}

本殿に進みました〜ウインク

{A9C25014-A717-492E-A06E-F68252F53561}

良い一年となりますように照れ

{38D20511-185E-4A2E-B126-CC51D40343E6}

次に、第一摂社の片岡社へ。古来より縁結びの神様と言われていて、紫式部も何度か祈願したとも伝わり、縁結びのご利益があるとのことで、精一杯祈願させていただきました〜爆笑

{B202021C-F450-4DA6-9314-379DE672F67A}

縁結びの御守りもいただきましたラブ
いいご縁がありますようにラブラブ

{51069A27-7048-4A36-B9F1-DEAA57CB08B5}

今年は戌年、おみくじで犬〜犬

{2C8764CA-9C04-42CE-A30A-61B653EDD3DC}

そして、厄除けぜんざい、いただきました〜ウインク

{697F3166-A82A-40D6-BA34-9283054D595B}

美味しいぜんざいであったまりましたラブ

{F3BB13D7-191C-47A8-8D97-8480097D592E}

初詣、青空の下、清々しい気分になりました照れ

今年は良い年になりそうですウインク