初えびすで商売繁盛祈願 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都の恵美須神社の十日えびすは、1月8日から12日までの5日間です照れ
小雨が降る中、初えびすの1月10日に出かけましたウインク

{47B48C21-8FA4-42D2-8436-7A221C9C2B58}

境内には、縁起物の店がひしめき合っていますが、中でも、この「人気大よせ」が目を引きます爆笑

{67133A4D-2353-4EDC-9993-DBA7B4638EAA}

赤い傘の下に沢山の人形がぶら下げられた縁起物です爆笑

{4DB5EE31-1081-485F-BDA7-10F3EB150736}

人気が出て人が多く集まるのは商売繁盛に繋がるという発想らしいです。京都のえべっさんにだけある、レアものですチュー小さいものから、毎年一回り大きいものにしていくらしいですウインク飲食店などのお店によく飾られていたりしますね照れ

まずは、本殿に商売繁盛の祈願をします照れ

{E8D7581E-7FA1-4BE4-99D3-E2481AD6AB30}

大きなマグロが奉納されていました爆笑

{B770DFDC-F932-4A77-BA30-BF52EE7F446E}

近づいて見ると、本当に大きいびっくり

{CCAFCA2E-5A65-46C5-8D00-0873FBEAD669}

神楽殿では、巫女さんがお神楽の奉納をされていました照れ

{BA755194-9CD5-41F4-80D3-C9E601DF6FEC}

{7E81C525-11F5-4BB7-8075-2DB76EEB787D}

{7A8FC31C-C6AD-4441-9E72-01FF50964EC1}

{3E4E7FA5-C5CA-410B-8E8B-F7761AC6D072}

{2A8DDDA3-D4E1-4221-ABEB-ED46768C76D8}

笹を清め、福笹として、参拝者に授与されます照れ

{6EBC72BA-DAB1-47D3-A103-D0B56BDD6321}

その吉兆笹に、小判や鯛、俵、宝船などの縁起物を巫女さんより授けられますニコニコ

{5AED4DBD-AFB3-48FE-A7E4-4453E35F4D08}

私は笹ではなく、御守りをいただきましたウインク

{26650261-C122-49C4-ABCD-0DD863DF0812}

帰りには、お耳の遠いと言われるえびすさまに、たたき板をたたいて知らせます爆笑

{BB065C75-BE8E-4A27-A81E-80B85E877B85}

商売繁盛しっかり祈願してきましたので、今年はお仕事たくさんできるかなウインク