長刀鉾の鉾建て | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

7月11日、長刀鉾の鉾建てを見に行きましたウインク
釘を使わずに山鉾を組み上げる伝統的技法の「縄絡み」お見事ですね〜爆笑

{0AE2D9BB-2586-4583-919B-0C255CD169C8}

鉾は、横倒しの状態で、次々と作業が続いていきますウインク
薪がこんな風になってるの、知りませんでしたチュー

{0042478C-5E33-4920-9E31-5DE6123412E1}

榊を取り付けているのでしょうか?

{4B5EF99E-1ABF-46F8-ACFE-DB0288A51B48}

布がかけられているのは、天王人形。真木の上の方に祀られますウインク

{CEA1B22B-89E3-4BA6-8FE7-025353023EC1}

縄絡み、まだまだ続いていましたウインク

{86FF1CB5-75AA-4B1B-A06A-1705FF9FBE1B}

横倒しになっている真木の先の長刀にかけられていた布が外されました爆笑

{D679A55E-FEBE-40A3-9585-AB8ECAE4472E}

長刀が姿を現しました爆笑

{71AC3E01-C1A2-433D-86A7-CE41C611D5E9}

いよいよ、横倒しになっていた真木が、徐々に上がっていきます爆笑

{F5E1EF13-E6E8-401A-A368-E8B95EA0A067}

{707F9094-B6E9-45AC-A8EA-08AAE1C0968B}



{0FC4D063-607D-4037-A4A1-B0F42756647E}



{38264D48-E1C9-4890-9610-3FA2F6E954E9}

{B7495113-A86A-4D54-B0CC-5DC66EE86029}

立ち上がった時には、沿道の皆さんからも、大きな拍手がおこりました爆笑

{19F376E5-C000-4757-87CC-44555EA9245A}

長刀鉾が立ち上がっていくのをずっと見たのは、初めてですウインク
先の祭の巡行で先頭を進む長刀鉾、今年も勇姿を見るのが楽しみです爆笑