こんばんはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

 

Voicy(音声配信)を平日毎朝6時に放送中♡

整理収納やワーママライフ等、
あれこれしゃべってるよ♪
 
 

 

 

前回の記事も見てくださった方、

ありがとうございましたーー!

『【片付け苦手な人へ】完璧主義を手放して片付ける。』こんにちはー!! 整理収納アドバイザーかおるこです   Voicy(音声配信)を平日毎朝6時に放送中♡かおるこ(整理収納アドバイザー)「かおるこラジオ」/…リンクameblo.jp

 

 

 



少し前、


私の講座を受講してくださった方が

こんなことを言っていました。




「手放した後に、

手放さなきゃよかった

って後悔したくない。


でも家は片付けたい。
どうしたら・・・」




お話聞きながら、

うんうん、分かるーーー!!えーん

と激しく共感。



私も以前は、ゴミ以外の物を

何も捨てられない人だったから・・・昇天



いや、ゴミのような物ですら

何かに使えるかも?
とか考えることも。


思い出が少しでもあるモノは
全く捨てられない。。。

 

 

 


 

片付けに苦手意識がある方から
よくお聞きするのが、


「いつか使うかもしれない
から手放せない」


ということ。



手放した後に、

もし使う機会が出てきてしまったら
もったいない

と損したような気持ちになるし、
 

逆に手放さずに取っておいて
使う機会が出てきたとしたら

手放さなくてよかった!

という気持ちになるもんねあせる



 
じゃあ手放さずに
持ち続けるのがいいのか?!
 


いつか使うかもしれない
と考えて悩んでしまうときは、


手放した場合と手放さなかった場合、

それぞれのメリットを
天秤に掛けてみましょー!


 

まずは、

手放さなかった場合のメリット。



いつか使うかもしれない
と持ち続けていると

ひょっとしたら
使う機会があるかもしれない。



そうなったら、

新しく買わずに済んだ!ラッキー!!チョキ

ってとこでしょうか。
 


ただ、そのいつか

すぐに来るかもしれないけど

何年経っても来ない場合も
あるかもしれない。。。あせる



そして、手放さないことで
家の中にモノが増えて

探し物で時間を無駄にしたり

イライラして
ネガティブな気持ちになったり


いろんなデメリット
も出てきてしまうかもネガティブ


 


では、

手放した場合のメリットは?



まずは、モノが減ることで

部屋がスッキリーー!!



それによって

探し物や片付けの時間が減ったり

二度買いや無駄買いが減ったり。



私の場合は、
さらに気持ちも前向きになって

その後の人生
までも変わったなと思ってる!



大の苦手だった整理収納が
今では仕事になって、

さらには講師としても
整理収納をお伝えするまでに。

たくさんの方に受講いただいたラブラブ



他にもたっくさんのメリット
があったなと思う。
 


手放した後に
使う機会があって、

あのとき捨てなければよかった

となってしまうデメリットは
あるかもしれないけどね。


でも、一度は
手放そうと思ったくらいの物だから

なかったらなかったで
何とかなってしまうことがほとんどかも泣き笑い


私の場合は、
そこまで困ることはなかったかな。。。

 


 



こうやって比べてみると、



手放すこと

によるメリット



がすごくたくさんあることに気づく。


 


手放した後に、



やっぱり

必要だったからまた買わないとあせる


ってなることも、

時にはあるかもしれない。

 




でも、手放すことで


損した物以上に得るモノ


の方があったから、




私は手放すメリット


優先していきたいなぁと思う。




今のあなたは

何を優先したい?





 

\700名中3名の優秀講師に選ばれました/

整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。
 

 

◆開催スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

323日 (土) 9:0016:00 満席

 

410.11日 (水木) 9:3012:30 満席

 

424日 (水) 9:0016:00 満席

59.10日 (木金) 9:3012:30

 

523.24日 (木金) 9:3012:30

 

 

◆ただいま受講料1100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
manabi215」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 
 
現在SALE中!
入学式に着たセットアップ!楽チン!
 
園や学校で使える!携帯スリッパ
 
 
◆壁に貼るだけでオシャレなタペストリー!
 
 
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

◆愛用品はこちらに載せてます 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム