こんにちはー!!



以前の買い物失敗談
読んで下さって
ありがとうございましたーニコニコ


買い物の失敗は、
今でもしてしまうことあるけど

よく考えて買うようになった分

昔と比べたら圧倒的に少なくなったなぁ
 


さて、

モノの整理について発信していると



「捨てて後悔することは
ないですか?」


と質問頂くことがたまにあります。



そう・・・あせる


モノを手放すのって

「いつか使うかも」

って考えてしまって、


「捨てなきゃよかった」

って後から後悔するんじゃないかと

不安になるんですよね。。。あせる


捨てられなかった頃の私が
まさにそんな感じでした。




実際に、たくさん手放して
後悔はなかったか・・・?



自分が手放してきた中での後悔は、
なかったような気がします。


というか、


もう使っていなかったり
気分が上がらなかったり

って感じのモノだったし


そもそも何を手放したのかすら
何となくでしか覚えてなくて・・・うーん



モノを手放すタイミングで

「これは絶対いる!!」

ってモノは手放していないので


「なぜにあれを手放して
しまったんだあぁぁぁ笑い泣き


って激しく後悔したことはなかったです。
 




あ、でもねあせる



一度だけ、手放した後に
後悔したことがありました


というか、
自分が手放したわけではないけど笑い泣き





もうかなり前の話です。



三つ子が生まれた頃。


3人の赤ちゃんのお風呂(沐浴)が

毎日のことなので

すごく大変で、、、笑い泣きあせる

しばらくの間、毎日
午前中から昼過ぎくらいまでの時間帯

母が手伝いに来てくれていたので

そのタイミングで
3人の沐浴をしてたんです。



自分は夜に入りたいので

子どもだけをささっと入れるには便利で

長く使ってたベビーバス。
夫が赤ちゃんの頃に使ってたもの。



調べてみると、

どうやら1ヶ月くらいで

ベビーバスを卒業し、お風呂デビュー

する赤ちゃんが多いみたい。



しかし、我が家の場合、

赤ちゃんが3人いると
お風呂が長丁場で逆に大変そうなので

結構長いこと
ベビーバスで入れていましたあせる


確か1歳頃まで使ってた記憶あり!笑い泣き



そんな感じで
我が家の三つ子育児を支えてきた?

ベビーバス。



その後、4人目を出産し、

当たり前のように
ベビーバスを再び使い始めたんです。


しばらく使い続けて

ある日。。。



あれ・・・??
ない・・・?!!



ベビーバスが見当たらなくて


夫に聞いてみると


「あれもう古かったから
捨てたよグッ


と。(もう使ってないと思ったらしい)





まじーーΣ(゚д゚lll)



めっちゃ使ってるやつやんあせる

ないと困るーーあせるあせる

これから先、どうしよう・・・ゲッソリ


となり


とりあえず、バケツで。笑

ばあばと僕



もう一度買う?!となったけど

まあ浴槽に入れても問題ないか

ってことで


三つ子のときとは違って


早めのお風呂デビュー!!




ベビーバスを捨てたと聞いたときは

どうしようって困ったけど


ないならないで
意外と何とかなったチョキ


というお話でした。笑




紙袋とか服とか

「捨てなかったら、
これに使えてたかも」

なんてことはあるかもだけど、


なくたって案外どうにでもなることが

ほとんどなんですよねおねがい


 

手放したことを後悔するよりも

・何か代わりのモノで代用できないか?
・借りることはできないか?
・どうしても困るようならまた買えばいい!

なんて考えるようになりました。




先の心配をしてモノを溜め込むよりも

モノが少なく
快適な空間で暮らしたい!




もっともっと
身軽な暮らしになれたらなぁ

って今もちょこちょこ整え中です。

 


 

◆ベビーバスとしても使える
便利なソフトタブ♡
折りたたみできるし、ベビーバスを卒業しても
洗濯等で使えるのすごい良さそう♡




◆お風呂のおもちゃ収納

 
 
 

◆愛用品はこちらに載せてます

 

 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム