こんばんはー!!





モノを捨てられなかった過去

をもつ私です。。。



今では、

たくさんのモノを手放してきたけど




あの頃は
どうしてあんなに

捨てることが
できなかったんだろう?






ふと考えてみると、


捨てられなかったのは

こんなモノが中心だったなぁと。






①高かったモノ

服の場合、今は

ユニクロやGU等のプチプラなお店で
買うことがほとんどですが、



若い頃は

少し高いくらいのSHOPの方が
服のデザインがオシャレで

魅力を感じてたなぁ。



そんな昔、

買うときに高かった服は、


着なくなっても
容易に捨てることができないーえーん



「もったいない」となるあせる







②壊れていないモノ

壊れたものは、

迷わず捨てることができるけど


壊れてなかったら、、、

全く手放せないーーゲッソリゲッソリあせる



「持っていれば
いつか使うときがあるかも?」


と何となく持ち続けていました。

しかし、使うときは結局こなかった・・・







③人からもらったモノ

プレゼント、お土産、、、等

人からもらったモノは

なかなか捨てられないーーえーん


「あの時あげたモノどうしてる?」

なんて聞かれることは
まずないだろうけど、


捨ててしまったら、

その人が自分を思って
選んでくれた優しさまで

捨ててしまうような気がして・・・ぐすん







④思い出のモノ




私が一番捨てられなかったのはこれ。



「思い出」は、

とっても大事にしたい人!!


思い出を捨てるとかありえない!!


って感じでしたえーん



「思い出」に関しては、とりあえず


どんなモノでも

大体とっておく派でした。。。あせる



子どもの思い出

夫婦の思い出

自分の思い出



過去のモノは
なんでも思い出になってしまいがち~あせる
 



以上4つ、


そんな理由で、捨てられなかった私。







一般的に、


捨てられなく
なってしまう原因は、


こんなものがあるそうです。






①迷信
(ぬいぐるみや人形を捨てられない)

②しつけ
(「捨てるのはいけないこと」
と教育されてきた)

③完全な形
(どこかが割れたり、
欠けたりしないと捨てられない)

④しがらみ
(人からもらったので厚意を無にできない)

⑤高価
(高い対価を自分で払った)

⑥小さい
(小さいから捨てなくても平気だと思っている)

⑦壊れていない
(「まだ使えるから」と
モノの可能性に惑わされている)

⑧使い切っていない
(少し残った調味料などを
いつまでも取っておく)

⑨捨て方が分からない
(役所などに尋ねる手間を惜しみ放置している)
 



以上9つ!!





捨てられない
そこのアナタ!!!



いくつ当てはまってましたか??
 




昔の私はというと、、、




ぜ・・・


全部!!


当てはまってたー( ̄◇ ̄;)

(4つだけではなかった・・・)
 






そんな過去があった私ですが、、、



今では、


必要のないモノを手放す癖が

かなりつきましたよーー!!





 


◆愛用品はこちらに載せてます

 

 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム